Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/98-9639f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傍聴席は被告人の父、母、姉(妹?)、、、そして私

偽装免許を作って偽名の銀行口座を作ったり、
携帯を申し込んだ男の判決に行きました。


法廷に入るとガランとしてました…


傍聴席は3人だけ…おそらく被告人の家族です。

私はいつもの席に座って傍聴しました(・∀・)


合議なので裁判官が村上さんの他に2人います。
事務官もいました。


青い腰ひもに縛られた被告人が入ってきました。
灰色の長袖シャツにジーパン、茶色いゴムスリッパです。
青いハンカチで涙をおさえていました(ずっと泣いてました)


この犯罪で裁かれる被告人はみんな弱々しそうに見えます…
こういう気弱そうに見える人達が通帳を作って業者に売ったものが
オレオレ詐欺や振り込め詐欺に使われるのかーと複雑な気持ちになりました。


被告人を立たせてすぐ、判決が読み上げられました。



判決、懲役3年執行猶予4年(訴訟費用負担)

被告人の犯した罪。


☆被告人は氏名不詳の男と共謀し(←いつものパターンです)サトウという嘘の免許証を使って、行員に対しサトウになりすまして普通預金通帳を作った。

☆ササキと偽造した免許を使って携帯電話を申し込み、ササキになりすまし料金を払う気はないのにあたかも支払うように装って、通帳で引き落とすように騙した。

☆ササキ名義の口座を作り、キャッシュカードをだまし取ろうとしたが、運転免許証が偽造とバレて失敗。


村上さんがなぜ執行猶予にしたか説明します。
「借金返済の為、違法行為でもてっとり早く金を稼ごうとしてネットで知り合った共犯者と犯行をした。これは同情の余地はない、やり口、手口は悪質である。通帳、キャッシュカード、携帯電話を騙し取ったものはオレオレ詐欺なんてあるよね?そういった犯罪に利用される可能性が高いよね?」



泣きじゃくる被告人。


「しかし……失敗した。そして常習的ではない、職業的ではない、前科がない、捜査段階で素直に認めている、銀行や販売店に謝罪している。そして…」


…そして?

「お父さん、法廷に出てきてるよね?しっかり監督するって言ってくれたよね?」



お父さん話出た( ̄∀ ̄)ニヤリ


「すぐ刑務所に入れるまで追求する必要はないと裁判所は思ったので執行猶予にしました」


村上さんの話は続きます。
「君は気が弱そうに見えるけど………すぐ口車に乗せられそうなね。お父さんはバス会社を紹介してくれたじゃないか。君のワガママじゃないか?これ以上何も言わないけどね、社会に出てもっと考えなさい」



そして執行猶予の説明をする村上さん(略します)


「親の指導を受ける年じゃないでしょ?自分でしっかり考えなさい」
と村上さんは厳しい顔で被告人に言い、裁判は終わりました。



心に染みる判決を受けた(私だけ?)被告人の家族が

最後の礼で村上さんに深々と頭を下げていました。



 

注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/98-9639f39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。