Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/94-14d9c748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

法廷の出入りに一礼は必要ありません

最近は週4~5日傍聴しているので傍聴記がたまる一方です…
傍聴記が10以上たまっています…逃げ出したいです…ヘヘヘヘ


時間の合間に少しずつ書いていこうと思います…

とりあえず今日観たやつを…



【窃盗未遂】山脇治 裁判長:細野敦


5分前に法廷に着くと、裁判官、検察官、弁護士が既に揃っていて
傍聴席はオバさんだらけでした…( ゚Д゚)ヒョエー


大見学会でも行われたのでしょうか…
コソコソ飴をなめたり、携帯をいじったりしています。


被告人が入ってきました。
坊主頭で灰色の囚人服を着ています。
スリッパの色はくすんだ青で素材はゴム(最近無駄にメモってます)


山脇は昭和34年生まれ、本籍は山形で住所不定無職(現在受刑中)。


平成18年9月、両国駅で女性被害者(81)のたすきがけしたショルダーバッグに
左手を突っ込み現金15万2258円の入った財布をとろうとしたが、
スリ強化パトロール中の警察官に見つかり現行犯逮捕。


相撲ファンで込み合う電車を狙っての犯行でした。

15万も財布に入れるなんておばあちゃん無防備すぎ!!

「スラれた事に全く気がつかなかった」って言ってるし…
それなら尚更、財布に大金入れちゃ危ないよ~(´・ω・)
てか、相撲観戦ってそんなに現金が必要なのか!?


山脇は千葉県で生まれて、高校卒業後は飲食店で働き、逮捕時は無職。
平成18年の9月から住所不定、カプセルホテルに泊まっていました。
前科6犯、うち累状1犯(スリ)、わいせつは4犯。
罰金刑を3回受けています。


今回は、仮釈放の犯行でした。


弁護士からの質問。
「警察官にね、あの~左手を捕まれましたよね?財布を盗ろうとしましたね、その時何か言った?」
「何も言ってません」


「調書によると、スミマセンと言ったとなってるけど」
「何も言ってません」


「逃げようとした?」
「いえ、そんな事はありません」


「じゃこの調書に書かれている事は嘘になるのね」
「はい」


ちなみに3回の罰金刑について。
スリをやろうとして痴漢と間違えられただけなので
9犯全て窃盗だそうですΣΣ(゚д゚lll)


「仮出獄して保護施設に入ってましたよね?」
「はい」


「なぜ保護施設を出たの?」
「サラ金の督促状がきまして…はじめは返そうと思ったけど、そのうち嫌になって…」


「あなたは金を持って施設を出たみたいだけど、いくら?」
「23万くらいだと思います」

(浜松町のタクシー会社の立ち食い蕎麦屋で働いてた時の金だそうです)


「ホテルに泊まって…仕事は探してた?」
「はい」


「どんなの?」
「飲食店を。過去に飲食店しか働いてないので…」


「面接に行った?」
「いえ、そこまでは」


「その店に行ったりはしたの?」
「いえ」


「じゃー探したうちにならないじゃない!」
山脇のやる気の無さに、じぃ様弁護士もさすがに怒鳴ります。


「はい…」
気力の感じられない返事をする山脇。


「飲食店は求人がなかったの?」
「はい(完全に無気力)」



んなワケねぇだろ!!ヽ(`Д´)ノ


「3犯も痴漢に間違えられただけでスリやってんなら、あなた常習になってるんじゃないの?」
「はい」


もう被告人は「はい」しか答えません…(・ω・)


「お母さんはだいぶ前に亡くなってるみたいだけど」
「はい」


「お父さんはひとりで宝石商をやってるね?」
「はい」


「ご兄弟は2人…あなたは次男?」
「はい」


「今後どーするの?」
「出所後ですか?父の所で働くか(甘いなー)、東京を離れて働くつもりです」


「なんで東京を離れたいわけ?」
「今までずっと東京で暮らしてきて犯行を繰り返し、出所してからも東京で繰り返してるので…」


「東京にいてもスリを繰り返さないとは限らないでしょ?」
「はい」


「東京にいるとついやっちゃうの?」
「はい」


「反省してますね?」
「はい」


「もう二度と、絶対にやらない?」
「はい」


「でも東京にいるとついやっちゃう…」
「はい」


( ´_ゝ`)ン?


「だから(東京から)離れるのね?」
「はい」


本当にもう二度とやらないのかなぁ…
被告人の答え方があまりに無気力で…(´・ω・`)



女検察官の質問です。
「仮釈放の時、20数万円持っていましたが、いくら使ったんですか?」
「2週間の間に全部使いました」


「何に使ったんですか?」
「ホテル代、飲んだり食事です」



計画性のない奴だな…_| ̄|○


「職が決まってない間、少しずつ使おうとか思わなかったんですか?」
「はい」


「お金が無くなればまたスリをやればいいやという事?」
「いえ、それは違います」


「仮釈放の間、本当に一回もやってないんですか?」
「やってないです」


「やろうとしたけど、失敗したわけではなく?」
「はい。あっ前日にやろうとして駅に行きましたができませんでした」


「今まで東京を離れようと思った事はありますか?」
「ないです」


「なぜ今回は東京を離れようと思ったんですか?」
「もう2度とやらないためです」



そこで弁護士が再び質問。
「あなたはどんな仕事をするつもり?」
「今まで飲食店でしか働いた事がないので飲食店で働きたいと思っています」


「それと。前回とか今までの裁判で「もう二度としません」って言ってきたんでしょ?」
「はい」


「今度は絶対大丈夫?」
「はい」



求刑は3年6月。


最後の言葉
「被害者の方には大変不愉快な思いをさせてしまって申し訳ないと思っています。多くの人の力があっての仮釈放を無駄なものにしてしまい…グスン(声をつまらせる)大変申し訳なく思ってます」

涙は出てないけど、真っ赤な顔でした。



裁判が終わり、外に出ようと思ったら
団体のおばちゃん達が出入り口でひとりひとりお辞儀をして退廷するので
なかなか外に出られませんでした(・ω・)



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/94-14d9c748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
