Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/91-4df4a51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傍聴ノート1ページ目は村上さん♪

今日から傍聴ノートが新しくなりました。
記念すべき1ページ目は村上さんの判決でしたヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ


10/12に傍聴した山崎(常習累窃盗)の判決です。



判決の前に…
50円玉のビンの人と示談が成立していました。
支払われた31500円は差し押さえられていた山崎の財産です☆


てことで。

もう一度最後の言葉を言うチャンスを与えられました。


「もう2度とこういう犯罪は犯さないと誓います」


いきなり5分の休廷です。




暇な時間ができたので…
★山崎のファッションチェック★
前回と同じ黄土色のトレーナーにこげ茶のパンツ、茶色のゴムスリッパ。
青い腰ひもです(これは本人が選んだ色じゃないけど)



判決、懲役3年4月、未決勾留50日参入。


「未決勾留の意味はわかるよね?つまり3年2月ちょっとだ」
山崎は静かに頷きます。



村上さん語り掛けます!

「自分の胸に手を当てて何回罪を犯したか数えてごらん?どれだけシャバにいた?って聞いたよね。あんまりいないよね。まーそういう意味で言ったら盗癖が甚だしいのはわからないか?そうだよね?そりゃ世の中厳しい所あるよね?すぐ就職が決まらなかったり…言葉は悪いけど、白い目で見られたりね。それで自暴自棄になるのはあるかもしれないけど、原因を考えてごらん。シャバでの生活が少ないんだから!(笑)でもなぜ適応能力がないのか…考えればわかるよな?」
「…はい」


「それにしても福祉の事詳しいな、ふふふ」
「まー今回色々調べました!」


「そしたら一番練馬がいいと気づいたワケだ、ハハハハハ」

すがすがしく笑います!萌~



「今回刑を軽くした理由はね、今回被害弁償をどうしたらいいか…そういう事だよね。今回は31500円払った事で被害者の方は許してくれたよね?これは被害者の方が非常に気持ちのいい人だよね。しかし被害者の方は君を許したわけじゃないかもしれない。弁護士さんの努力のお陰かもしれないよね?今回は弁護士さんの顔を立てて許したのかもしれない…被害者の方や、弁護士さんに感謝するんだよ?オレが金出したんだから当たり前だ、なんて思っちゃいけないよ?普通は許してもらえないよ?」



そうですね、その通りだと思います!(私だけ感動)




「君は「将棋と人生」というものを私に書いたよね」




( ゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)



(つд⊂)ゴシゴシ



  _, ._
(;゚ Д゚) 将棋と私!?



「全てを共感するわけじゃないけど、理解できるよ。将棋と人生…君は頭の中ではなかなかいい事を考えてるじゃないか。ただ実行がともなわないんだな、厳しいことを言うけれど」



将棋と人生…
それには一体何が書かれているのでしょうか…



あっ追記ですが…
もう一人の被害者の盗品はお金以外返してあります。
パソコンは盗んだはいいものの、登録番号でバレるんじゃないか…という不安と
意外と高く売れなそうなので、自宅に置いていたそうです。




普通なら業務的に終わっちゃう判決まで味わい深いものにしてくれる村上さん…

最高です!



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/91-4df4a51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
