Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/90-f7647d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこの国の名前なのか気になって…

いつもはほんっと興味のない出入国管理ですが、
被告人の名前があまりにも耳にしないものだったので、
どこの国の人なのか、ものすごーく気になって傍聴してきました(・∀・)


刑事7部、宮田さん(裁判官)と富美男(検察官)のコンビです。


富美男は前回と同じ服でした。
初めて見たドリカム西川の時も同じ格好でした…(多分)

今日も紺色のハンカチで口元を押さえています。


富美男は本当にドリカムファンだったのか…
真実が気になってるのは、日本中探しても私だけだと思います。


青い腰ひもに結ばれて被告人が入ってきました。



女です!!←それすら判明できない名前でしたもので…



えんじ色のトレーナー、茶色のズボンに茶髪のショートヘアでした。
アジア系の老人のように見えます。


名前…ン ゲッ キィ 。公表しちゃうZE☆


1941年生まれのマレーシア人でした(・∀・)ヘー

そっかーマレーシアの名前かぁ。
どれが苗字なのか名前なのか疑問ですが、とりあえず大満足です。

富美男に目をやるとなぜか笑顔でした。


宮田さんが通訳人に「北京語で大丈夫ですか?」とすまして聞くと、

「あ、これ広東語です」と、サクッと返されていました(ノ∀`)


裁判は広東語で進みました。

被告人はマレーシア国籍で平成18年1月19日に香港から入国。
4月までのビザを無視して日本に残っていました。

ふと傍聴席に目をやると空港の警察官(なんて表現したらいいの?)が2人静かに座っていました。


つまり…執行猶予がついて速攻国に帰れるって事?( ゚Д゚)

そう思うと、一気に緊張感がなくなりました…


被告人は母国に夫と子供が2人います。
都内の知人の家に住んで、子供の学費を稼ぐ為に家政婦などをしていました。
前科前歴なし…と言ってましたが、
1999年に不法滞在(3年4ヶ月も)をしていたそうです。


弁護士からの質問です。
「オーバーステイの理由は何ですか?」
「日本で働いて子供の学費を稼ごうとしました」


「子供を日本に呼んで日本語学級に入れたかったんですか?」
「はい。でももう終わって国に帰りました」


「自分のバッグや洋服を買う為ではなかったんですね」
「はい」


どうやら目的は達成しているようです。
心残りのない強制送還になりそうです…


「サイさんという家庭で働いていましたが、真面目に働いてましたか?」
「はい」


「麻薬や覚せい剤、売春、麻雀などの賭け事はしてないですか?」
「ないです」


「暴力団とや不法な団体と関わりは?」
「ないです」


「入国のパスポートは正式な物ですか?」
「はい」


「ビザも?」
「はい」


「日本、マレーシアで前科前歴はありましたか?」
「ないです」


本当はあったとして日本の警察は調べられるのでしょうか…


「オーバーステイが悪い事は知っていますか?」
「はい」


「オーバーステイは二度としないと誓いますか?」
「はい」


「もう二度と日本に来ませんね?」
「はい」


母国で旦那は飲食店を経営しているので
被告人は国に帰ったら店を手伝うそうです。


富美男がちょこっとだけ質問しました。
なぜか笑顔です…


「サイさんは何してるの?」
「レストラン経営です」


「そこで家政婦をしていたんですか?」
「はい、清掃の仕事もです」


質問はアッサリ終わりました…熱意ゼロです。



宮田さんも質問しました。
「長男はマレーシアで何してるんですか?」
「自分のレストランで働いています」


「次男は?」
「同じです。同じ店で働いてます」


「2人のお子さんの勉強が済んだのに日本に残っていた理由は?」
「借金の返済が済んでいなかったので…」


「何の?」
「学費です」


「まだ残ってるんですか?」
「返済できてます」



求刑は2年。



最後の言葉
「NO」


何もないそうです…



ただただ早くマレーシアに帰りたいだけ?
宮田さんは栃木さんみたいに法廷の裏に行く事もなく、その場で判決を下しました。

考える時間0秒!!( ゚Д゚)ヒョエー


判決、懲役2年、執行猶予4年。


訴訟費用負担なし。

思った通りの判決でした('A`)



全然関係ないのですが…
宮田さんの顔がなんか赤かったです。
暑かったんでしょうか…風邪?


夜はフグを食べに行きました。
寒くなってきましたが、フグ料理を食べて体が温まりました♪



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/90-f7647d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
