Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/88-e36775b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんか…見た事ある名前なんだけど…

9月くらいから、ホリエモンや姉歯効果か裁判所が激込みで
1階にある開廷表にすごい人だかりができています(´・ω・`)


東京地裁の1日の裁判の数が多いので仕方ないのですが、
ひとつひとつチェックされると時間がかかるのでなかなかあきません…



という事で、最近は1階でチェックする事は全くなく
事前に一週間分の予定をチェックして裁判所に行きます。
一週間分の予定を組み立てて効率よく傍聴できるようになりました♪


名前に注意して裁判を選ぶ事も結構あるので、
この名前なんか見た事あるなぁ~と思って傍聴する事もあります。



今回の裁判は、まさにそれ。
常習累窃盗の男なのですが、なんか見た事ある名前…

気になります。


被告人は恵比寿顔で太鼓っ腹、顔は真っ赤でテカテカしています。
上下紺色のスウェットを着ていました。


起訴状によると…

平成18年7月公園から事務所に侵入しようとして目的を遂げなかったそうです。
常習累窃盗から建造物侵入未遂に罪状が変更されてました。


公園でフェンスを切って指で広げて仮設事務所に入りカバンなどを盗む予定でした。

なんとこの被告人、7/1に出所したばかりです…


出所してから働いていたそうですが体調を崩していたそうです。


弁護士が聞きます。
「刑務所で胃潰瘍になった事があるんですか?」
「10日間入院していました」


「救急車で運ばれた事もありましたか?」
「ハイ。その後、眩暈が酷くてすぐに仕事を辞めました」


被告人のズボンお尻にくい込んでいます…orz


「今まで何度も同じ事をしていますが、何でですか?」
「あのー…お金がなくなった事?それまではあのー働く意欲?がなかった事です」


えらい軽く答えるなぁ…この被告人(゚Д゚)


「刑務所についてどう思いますか?」
「もう二度と入りたくないです」


「出所したらどうするつもりですか?」
「早く体調治して仕事を見つけて働きたいと思います」


「どんな仕事ですか?」
「えー…力仕事?販売の仕事?梱包の仕事?考えてます」


「被害者の方に対してはどう思ってますか?」
「これから少しずつでもお金を返していきたいと思います」


やっぱ軽いなー答え方。



検察官の質問になりました。
「出所した時の所持金はいくらですか?」
「えーっと4万くらいです」



結構持ってます…(・ω・)


「いくら使いましたか?」
「警察にいた時は3万くらい?」←なぜか疑問系。


「1万5千円も持ってたのに何で盗みをしたんですか?」
「もー所持金も少なくなってきたし、働けないので」


初めから働く意志はないみたいです(ノД`)オィオィ



「今までの窃盗で弁償した事はありますか?」
「ありません」



(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!!口だけ?


「今回のガラス代を弁償すると言いましたが、1万5千円を出せばいいんじゃないんですか?」
「もーそんなに残ってないです」


「何に使ったんですか?」
「日用品?」←なぜか疑問系。


「そんなもの買う前に弁償しようと思わなかったんですか?」
「住所わかりませんから、相手の」


軽い調子で答える被告人…

さすが常習犯です。 裁判に慣れすぎてる!


「警察に聞かなかったんですか?」
「聞きましたよ。でも教えてくれなかったんです」


「ちゃんと弁償したいって話したんですか?」
「言いましたよ。でも「何で手紙なんて書くんだ、そんな必要はない!!」って言われたんです。わかってたら最初から払ってましたよ」



…本当に払ってたかなぁ。
信用できんな( ´_ゝ`)  



昭和58年を皮切りに窃盗を繰り返していた被告人。
今回は出所から半月の犯行でした…


求刑は1年6月。



被告人最後の言葉。
「まことに被害者に申し訳なかった。出所したら少しずつでも被害者返していきたいと思います」





…絶対返さないと思います(σ・∀・)σ




注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/88-e36775b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
