Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/80-2738f886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

41歳とは思えぬ万引きの言い訳

早起きして、10時半からの窃盗を観に行きました。
久々に女の被告人です!


女被告人は通常よりもテンションが上がります。
傍聴マニアにも女被告人は大人気です。

名前の雰囲気で自分と同じくらいの年の被告人をイメージしてきましたが、
ずっと年上の41歳でした(テンション2割ダウン↓)


深津友里は広島生まれ中野区在住の派遣社員。
服装も全体的に落ち着いた感じで、淡い緑のニットに黒いパンツ
肩までの黒髪をべっ甲色のバレッタ(古っ!)でまとめていました。


黒い靴を履いてます…仮釈放中みたいです。


シルバーのフレームのメガネが友里を上品に見せ、
万引きをやるようには全く見えませんでした。

友里は泣きながら出廷です。
でも私は万引き犯の涙は信じません。


起訴状を読み上げられました。
平成18年4月の18時半頃、マークシティ地下1階にあるソニプラで
下着1点、他1点(計6300円)を盗んだ。


41歳がソニプラの下着…しかも万引き…(゚Д゚;) 


友里は岡山県の短大を中退後、家事手伝いを経て上京、
現在は派遣社員として働いています。
恋人なし(そういえばそんな事調べられるのか…)、一人暮らし。
万引き前科あり。


…やっぱり(・ω・)


平成6年、平成9年、平成13年、平成16年起訴猶予。
約20回に渡り万引き。


少なくとも4回捕まっていました( ゚Д゚)ヒョエー


今回は化粧品1点を手に取りシュークリームの袋に入れ
下着も同様に袋に入れた所を警備員に見つかりました。
事務所に連れて行かれたほかにも商品がバラバラ出てきました。
「他にも盗んだのか?」と聞くと「私をそこまで疑うんですか!」と怒ったそうです。


普通聞くだろう…そんなに大量の商品が出てきたら(・ω・`)


友里は昭和61年女子短大卒業と履歴書に書いていました(詐称?)

「今まで20~30回万引きした事がある。23歳の頃上京し、バブルで好きな物が買えた。しかしバブルが崩壊して盗んでみたら簡単に盗めたので繰り返した。ソニプラは何度も万引きした事がある。アフターヌーンティーでも万引きをした事がある。今まで化粧水10本、マニキュア20本、ピアス20個ぐらい盗んだ」

と万引きについて話していましたようです(・∀・)もはや常習累窃盗?


てか。
バブル崩壊っていつの話だよ…
そんな事でいいのか!?41歳!!


犯行日は美容院に行っていて所持金は5千円しか持っていなかったそうです。
ソニプラは万引きされた6300円を受け取っていません。


弁護士が友里に聞きます。
「最初の頃は、不動産屋で働いてましたよね?」
「はい」


2人ともめっちゃスローで喋ってます…


「上京した頃から万引きをしていましたか?」
「それはないです」


「いつからですか?」
「派遣になってからなので5~6年は経ってると思います」


「なぜですか?」
「派遣だと収入が不安定で、休みが多いと収入も減るのでやってしまいました」


「一ヶ月の給料は?」
「手取りは少ない時で17~18万です」


「休みが多い時はいつですか?」
「年末年始、お盆、GWです」


「どんな物を多く盗んでましたか?」
「身につけるものや顔に塗るような化粧品が多かったです」


「万引き目的で出かけてましたか?」
「いえ、最初はウィンドウショッピングが目的です」


「何度も警察に捕まって怒られて何でまたやったんですか?」
「贅沢がしたかったんだと思います」


「生活に困ってじゃないんですか?」
「はい」


贅沢がしたかったって…
じゃあ働けばいいじゃん!ヽ(`Д´)ノ


バブルでそんなに贅沢三昧だったのかなぁ…
41歳にもなって現実に追いついてないなんて酷すぎる…
17万の給料は確かに少ないと思うけど、
毎月少ないってわけじゃないんだから、
そんなに切り詰めなくても生活できそうだけどなー
(私だけ?)


友里は犯行日、美容院へ行った後渋谷駅へ行きました。


「目的は?」
「自宅へ帰る為、井の頭線に乗る為行ったらソニプラがあったのでウィンドウショッピングをする為に入りました」



かかと用のクリームを手に取る友里

欲しいな~あったら便利だな~と思って万引き(実にシンプル!)

そのまま下着売り場へ行ってブラを手に取る

欲しくなったので万引き(簡単!)


「どうしてクリームを万引きした後に帰らず移動したんですか?」
「誰かにつけられてないかなーと様子を見て店内を歩いてました」


万引きGメンや警備員の目を気にする程、冷静です(゚Д゚)


派遣先は業務用のトラックを販売している会社で、
月々22~23万の手取りだそうです。
給料は家賃、生活費、借金(月々2万)で消えるそうです。


「借金はどこからですか?」
「年金を払ってる生命保険会社から前借りしています」


「もう二度としないと誓えますか?」
「これ以上の事、先がないんでー」


「先がないってどういう事ですか?」
「刑務所に入ってしまうと思います」


「お店に対してはどんな気持ちですか?」
「お金を払って償うつもりでした」


お金を払うだけじゃ償えないって41にもなってわからないのかなー(´・ω・)


検察官の番です。
「何度も繰り返して平成16年にもう次はないよって言われてるでしょ?」
「はい」


「何でやるの?」
「贅沢品が欲しい、でも買えない…でも欲しいという気持ちで万引きをしてしまっていました。思ったより生活がギリギリで…贅沢品が給料で買えないんです」


てか…贅沢品って何?かかと用クリーム?ソニプラの下着?
今まで盗んできた化粧水?マニキュア?ピアス?
お金がないなら高いもの買わなきゃいいだけなのに…
この発想はバブル時代を生きた人にはわからないのでしょうか…


「盗んだ物は本当に2点で間違いないの?」
「はい」


「床に荷物を落としたんですか?」
「初めからブラシが床に転がっていました。でもみんなに「これも?」って言われたので「いつ盗んだんですか?逆に盗む時間ありましたか?」と聞くと皆さん黙っていました!」


友里はなぜか得意気です。

「本当は短大は中退しているの?卒業しているの?」
「卒業しています。何で中退になっているのかわかりません(興奮気味に)調べてみたらわかります!」

…本当に卒業したのかなー

どうでもいいけど。


裁判長からの質問です。
刑事18部の中山典子裁判官…女性です!
ものすごく痩せていました(感想はそれだけにしておきます)


「家賃…生活費はいくらぐらいですか?」
「家賃は64000円、生活費は6万くらい…もっと…?借金は月々2万。最近まで更に3万払っていました」


「借金はあとどのくらいあるんですか?」
「25~26万です」


この後、弁護士や検察官が聞いた事と全く同じ質問を繰り返す中山さん…
ハッキリ言って時間の無駄の気がします…


「今は贅沢品を買わない為にデパートに行かないようにしています」
と話す友里(↑なんじゃそりゃ)


「今後、デパートとか行く機会があると思いますがどうするんですか?」
「今はリストだけ持って買い物に行くようにしています」


テレビに出てる節約主婦みたーい☆
万引きの常習犯に効果はあるのでしょうか…


「あと家計簿をつけるようになりました」と、得意気な友里。


「派遣会社は知ってるんですか?」
「知らないです!」


「じゃあ知られたら…」
「終わりです!もう…ダメです。それは…ハイ」


「じゃあその辺はよくわかってるのね?」
「ハイ」


得意気に家計簿の話をしていた友里の面影はなく、
急に下を向いてショゲてしまいました。


検察官がまた質問しました。
「何で借金したんですか?」
「家賃が上がったのと、更新料が2ヶ月分取られて尚且つ、火災保険や手数料で20万近く取られるんですよー」


ほとんどの人が更新の時払ってるから!
事前にわかってる支払いなのに、
そのお金も用意できない程、計画性のない女なのかー
心底呆れます(゚Д゜)


「妹さんいますよね?」
「それは考えたんですが…母も年金暮らしなんでー(←謎)」


「妹さんの仕事は?」
「会計士で正社員です」



つまり…


手に職って大事なんですNE☆ヽ(・∀・ )ノ



求刑は懲役1年でした。

最後の言葉
「ありません」



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/80-2738f886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
