Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/8-841334e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自称・明治天皇の孫による殺人未遂裁判 2/3

午後の裁判は少し早めの13時15分から始まりました。

午前中と比べて傍聴人が増えましたが、一番前に座ることが出来ました。


これから被害者Tさんの証人尋問が始まるので、
被告人席と証言台の間にはついたてが置いてありました。


被告人はかなり小柄ですが、被害者はもっと小柄な男性でした。
145cmくらいしかなかったんじゃないでしょうか…
Tさんは紺色のセーターに全く色落ちしていないデニムのパンツを穿いていました。


昭和23年生まれ、恐ろしく老けて見えました…苦労しているのでしょうか。
ものすっごく耳が遠く、何度も裁判官の質問を聞き返しながら、氏名、職業などを言いました。

裁判官、検察官、弁護人が全員かなりの大声で質問していました。
大きな声が苦手な私には苦痛でした…

Tさんの証人尋問の様子をお伝えします~


検察官→Tさん
「被告人に首など刺されましたよね?」
「はい」


「なぜか心当たりはありますか」
「あります」


「何ですか?」
「冷蔵庫から缶ビール1本と、チャンネル変えたわけ~」


「缶ビール1本をどうしたわけですか」
「無断で1本…」


「飲んだんですか?」
「はい」


「無断で飲んだのは今まで何回しましたか」
「1回です」


「いつ頃の事ですか?」
「覚えてません」


「どんな大きさですか」
「500ミリ…」


「銘柄は?」
「覚えてません」


「盗んだのとは違うんですか?」
「そうです」


「え!?盗んだの?」
「そうです」


「え?盗んだのとは違うんですか?」
「え?」



検察官は思いっきり答えを誘導させました。



「盗む気はなかったのね」
「はい、返す気でした」



無断で飲んで返す気あったって言われても…w


「今まで返した事はありますか?」
「ないです(あっさり)」


ないのかよ!


「被告人のカップラーメンやお金を取ったことはありますか?」
「ないです」


Tさんの話によると、外の病院で入院している施設の人が盗みに入ったそうです。
勝手に酒は飲まれるわ食料はなくなるわ泥棒もいるわで落ち着かない福祉施設ですね…


「あなたの荷物が盗まれた事はありますか?」
「ありません」


「あなたの荷物を触られたことは?」
「あります」


「どんな風に?」
「新聞とか雑貨が動いてました!」


「入院した頃は喋れず警察が紙に書いて質問しましたね」
「はい」


「初めは被告人のビールを飲んだ事ないって書きましたね」
「はい」


「それはなぜですか?」
「イライラしてたからっ」


「イライラしてたから本当の事言わなかったんですか?」
「はい」


弁護人は「今度こそ証言に嘘はないか」と確認しただけなので省略。



右陪審→Tさん
「ビールを飲んで仕方がないという気持ちはありますか?」





ー耳に手を当てるTさんー




「(大きい声で)あのね、ビール1本で刺されるって…刺されるって大変な事ですよね?」







ー黙って頷くTさんー





「それに対してあなたはどう思ってるの?」
「いやぁ~何で刺されるんだろーって」

「他に思い当たることはないんですか?」






ー黙って頷くTさんー




裁判長→Tさん
「前にビール1回飲んだっていうのは、刺されるよりずっと前の事ですか」






ー耳に手を添えるTさんー





「(大きな声で)前に!ビール!1回飲んだっていうのは!刺されるよりずっと!前のことですか!」
「わかりませんっ」


「直前かどうかもわからないの?」
「いやぁ~」と首をかしげて終了。



とくにぱっとしない証人尋問でした。
ここまで書いておいてナンですが、敢えて書くことなかったかな(汗)

ここまで読んでくださってありがとうございました。


最後は被告人質問です~☆
迷言の嵐です!



続く~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/8-841334e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
