Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/78-f2a9c168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月3日働いてのびのびホームレス

常習累窃盗 Y美
窃盗 K夫


罪状と名前に惹かれて傍聴してきました。
小法廷で着いたのがギリギリ時間だったので
込み具合を見ようと小窓を開けると、事務官にバッと扉を開けられ
「傍聴するんですか?」と真顔で聞かれました…怖いよ(´・ω・)
7部の事務官、めちゃくちゃ怖かったです…


被告人は絶対におじさん&おばさんの窃盗だと思ったのに
ワクワクして待っていたら汚いおじさん2人が入ってきました…(´・ω・`)ショボーン


名前の最後が「美」だったから女確定だと思ったのに…
「美」はホント油断ならないなぁ(・ω・)



裁判官はドリカムの西川を裁いた宮田さん。
(宮田さんの髪がものすごく短くなってる!)

…て事は?


検察官は…|ω・`) チラ



梅沢富美男でした…orz


また赤いネクタイだ…
スーツの下のサスペンダーがチラチラ見えます(;´Д`)

Y美は上下とも灰色のスェット(インナーは白)、
K夫はエジプト風の謎の柄のシャツに
スーツっぽいパンツという格好でした。


腰縄は2人とも青色でした。


Y美は昭和20年に鹿児島で生まれました。
長崎で育ち、農機具の販売の仕事に就き、S製作所で26歳まで働いて上京。
23年間、鉄筋工として働いていました。


そして、自転車に乗って事故に遭い、9日間も意識不明に…
医者には「もう鉄筋工は無理」と言われたが、
他に出来る事がないので続けていたそうです。

しかし、8~9年前から鉄筋工という仕事が無くなり窃盗を始めました。
前科3犯です。


一方K夫は、昭和24年に長野で生まれました。
職を転々とし、6年前から荒川の河川敷で生活をし、
月3回の日雇いで生活をしていました。
K夫も前科3犯です。


Y美は30年前、山谷に住んでいたK夫と知り合いました。
そして平成17年末頃、江戸川沿いに住んでいたY美は荒川でK夫と再会します。

そしてK夫はケーブルを盗んで売ったら金になるとY美に教えます。

ケーブルはそれぞれ一人で盗みに行ってましたが、

ある日 2人でどちらが言い出したわけでもなく「また盗みに行こう」と話しました。

軍手とカッターとカバンを持って自転車に乗り窃盗場所へ。


毎回盗まれていた某企会社は、

少しずつケーブルがなくなっている事に気がつき防犯カメラを設置しました。
しかし窃盗シーンは撮れても顔がうまく映らないので
裸線にした囮のケーブル4本置いてカメラを設置。



見事に顔が映りました(σ・∀・)σ マヌケー


ケーブルが入ったリュックを背負って出てきたY美。
「リュックに何が入ってるんだ!」と張りこんでた警察が聞くと
「拾ってきたケーブルです」と答えるY美。

「盗んだのを見たぞ」とカメラに映っていた事を言うと、
「すみません、盗んできました」とアッサリ告白しました。



ケーブル39本と、それ以外の電線5本で33500円相当を盗んでいました。

高いのか安いのか全くわかりません…


弁護士とY美のやりとりが始まりました。
Y美の声はとても小さくボソボソと喋るのでうまく聞き取れません(´・ω・)


「あなたは刑務所に入りたいんですか?」
「嫌です」


「じゃあ何故やったの?」
「仕事もないし、お金もないし、もー服もないしご飯もないし…」


やる気もないね、アンタ(-_-;)


「どんな仕事でも就く覚悟はあったんですか?」
「はい」


「仕事は探していたんですか?」
「はい」


「どうやって?」
「図書館で新聞読んで…」


「どのくらいのペースで?」
「まーいつも暇なんで」


あ~
「そういえばホームレスが集まるようになってから図書館に行かなくなったナー」
と思い出しました(・ω・)


私が住んでいた世田谷の図書館は、誰も注意しないので
ホームレスの憩いの場になってしまっていました…
「税金も払ってないくせに…(←私の決めつけ)」と恨んだものです。



「毎日求人はあるのに何で面接に行かなかったんですか?」
「お金がいないから面接に行けないしー車もないしー年齢もダメだしー」


本当に全部ダメだな(;゚ Д゚)


「たとえば住所がないのを社会福祉事務所に相談した事はなかったんですか?」
「んーよくわからなかったんです」


「日々のご飯は?」
「カトリックでラーメンとかおにぎりをもらったりスーパーのゴミを漁ったり…」


結構食べられるんだなー(感心)
そんなに食べるとこがあって社会復帰する気になるのか…?


「どんな仕事をしたいと思っていますか?」
「清掃とか…長く続けられるのですね」



富美男の番です。
Y美には今まで住む所やお金を援助してくれた女性がいたらしく、
「今まで援助してくれた女性はどうしたんですか?」と聞くと、

「亡くなりました」と答えました。


「今回刑が決まったら出てくるのは60歳過ぎますが、どうやって生計立てようとしてるんですか?」
富美男は喋る時、なぜかいつも半笑いです。


今まで悪意に満ちた笑顔に見えて恐ろしかったけど、真意はどうなんだろ。



「新聞を見たり…」と答えるY美を見て、

「またホームレスに戻るな」と思いました。



次は大人しそうなK夫の番です。
「6年前から荒川河川敷で生活していますね?」
「はい」


「日雇いで月3回働いて1回当たり6200円の収入があった…」
「間違いありません」


「1万円あれば生活できたんですか?」
「はい、そうです」


「Y美に会ったのはいつ頃ですか?」
「平成17年10月頃です」


「それまでは泥棒しないでもやっていけたんですよね?」
「はい」


「Y美と飲みに行ったり昔の友達と飲んだりしてお金がなくなったんですか?」
「はい」


「1年地悪河川敷で暮らして退廃的になりましたか?」
「逆です、一人でいた時は大丈夫でした。人と一緒にいた方がダメになりました。一人だと好きなことが出来るので…」


「好きな事って何ですか?」
「絵とか彫刻ができなくなりました…友達がいるとね…」


「ケーブルを盗もうと先に持ちかけたのはどちらですか?」
「私です」


Y美が捕まって最初は隠れていたが、5~6人の警察官が来たので
自分から姿を出して取り調べに応じたそうです。


「前に犯罪を犯したのは30歳の時ですか…では27年間悪い事はしてなかったんですか?」
「はい」



(;゚ Д゚) …?!
本当にそうなのか?(何となく疑問)


「将来は?」
「ホームレスに戻って絵や彫刻をしたいです」


「ホームレスをやめて頑張る気はないんですか?」
「もう年ですからねぇ…」


「犯罪を犯さない事は?」
「それは約束来ます」


富美男の番です。
「6年前からホームレスですよね?きっかけは?」
「やっぱり1人で絵とか彫刻をしたかったんです」


「ご飯は?みんな上野公園で集めたりしてるけど」
「私はそういうのやってないです」


「風呂は?」
「床屋でお湯を沸かして洗っています」


「服はどうしてるんですか?」
「安いのを自分で買ってきます」

「お金は一番何に使ってるの?」
「食事とタバコです」


「タバコは何吸ってるの?」
「普通の…お金がなければ拾います」


「何彫ってるの?」
「木彫りです、観音様です。まだ5年ですからまだまだです…ヘヘヘ」


なぜか答えを聞いてる富美男の顔が優しかったです。
「へぇ~へぇ~」といちいち相槌を打っていました。
こういう被告人が好きなのか?富美男…


K夫はのんびりした口調で
「ホームレスがよくないのはわかっているので河川敷で目立たないようにして暮らしています」
と話しました。


河川敷でも近隣の住民にしたら十分迷惑だと思いますが…



宮田裁判官の質問です。
「ホームレス生活を続けるんですか?」
「はい」


「ホームレスで窃盗やってるじゃない、今度やらな保証はあるんですか?」



そりゃそーだ。
宮田さんの意見に賛成(・∀・)ノ


「……ハァ…日雇いもあるし、手っ取り早く売れば何とかなります」


え?

ケーブルの事(・∀・)?


宮田さんも困った顔で
「何を売るんですか?木彫り?え?ケーブル?」
「売れるんです、自分の木彫り」


自信満々に答えるK夫に、宮田さんは冷たく一言。




「じゃあ売ればいいんじゃないの?」



 _  ∩
( ゚∀゚)彡 MIYATA!MIYATA!
 ⊂彡


「いや、まだ早いんです!数を増やして個展でもやって売ります!手っ取り早く売りません!」



どっちだよ!!!


_, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)



てか…ホームレスのままでいるって言ってるけどいいのか?
色々な事情があるにしろ、路上生活を認めていいんスか?

個展とか…
本当にホームレスってフリーダムですね!!


注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/78-f2a9c168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
