Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/73-bc14b80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

霞っ子みたいな弁護士4人組

被告人2人の罪状を合わせるといっぱいです☆


偽証、翔子隠滅、犯人隠避 吉田秀幸
道路交通法違反、危険運転致傷、偽証 大原堅司
(被告人の家族が証人として出ているので仮名にしました)


裁判長は刑事8部、朝山芳史さん

ニュースになったのでご存じの方も多いかと思いますが…


 昨年6月、パトカーに追跡されていた乗用車がミニバイクの男性(26)にけがを負わせたひき逃げ事件で、警視庁交通捜査課は29日、昨年8月に危険運転致傷容疑などで逮捕した神奈川県相模原市の塗装工の男性(27)について、誤認逮捕だったと発表した。
 男性は昨年8月19日に逮捕、9月に起訴された。初公判以降、8回の公判で一貫して否認していたため、今年6月8日まで約10カ月間拘置されていた。
 交通捜査課は29日、危険運転致傷と道交法違反容疑などで犯行を認めた住所不定、無職大原堅司(21)を、犯人隠避と偽証容疑で、男性が運転していたと公判で証言した大原堅司容疑者(21)を逮捕した。男性と大原容疑者は遊び仲間だったという。
(共同通信) - 6月29日13時27分更新



検察側が呼んだ証人が真犯人だったなんて…
ドラマよりドラマな出来事ですね…(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


注目の裁判だったようで、傍聴席は満席でした。
偶然にもお隣は礼田さん、今井さんがお座りになりました☆
弁護士は4人、検察官は2人でした。


真犯人が証人として出廷して堂々と嘘をつくなんて…
真犯人の顔が見たい!!o(・∀・)o


ドキドキワクワク待っていると、灰色の腰ひもに繋がれた2人が入ってきました。


2人ともお揃いで灰色のつなぎ(新品)を着ています。

何あれ…初めて見た…(゚Д゚)

スリムな2人にはとてもよく似合っています。
ズボンのウエスト部分はちょっと凝っててオシャレにさえ見えます。

てか…欲しい!!!(人´∀`).☆.。.:*・゜


なぜか2人とも腕はツルツルでした(←すごくどうでもいい)
2人とも坊主頭で、背の高い方が吉田、低い…というか普通?なのが大原。
先にメモしておかないと忘れてしまいそうです。

大原(小)は、中卒→トビ→携帯ショップ→無職
という転落人生を歩み、窃盗を繰り返し(4件)
そして懲役2年10ヶ月を言い渡されています。
ちなみに免許は持ってないそうです。


吉田(大)は、高卒→ハンバーガーショップ→トビ→無職

…なんだか大原と同じような末路ですね(・ω・)
美容学校に通っていたが、窃盗で懲役2年、受刑中。



ひき逃げしたのは大原(小)で、助手席に吉田がいました。

事件のあった05年6月大原と吉田はクラブに行く為、相模原を出発しました。
乗っていた車はAさん(誤認逮捕)から買ったもので、 車変更していませんでした。


後ろのランプが消えていたのでパトカーがきてしまい
無免がバレるのを恐れた大原(小)は、パトカーを振り切る為に信号無視を繰り返しUターン。



Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
かなり危険な運転です。


車変更していないので、Aさんが警察に呼ばれます。
「迷惑をかけるな」と、Aさんから叱責され殴打される2人。


大原(小)は指紋を消す為、マンションの消火器を勝手に持ち出して車を捨てに行きました。
発煙筒を投げて深さをチェック→車内に消火器の粉を撒く


そして玉川署に出頭。
「大原(小)は後ろに乗っていました、運転席は先輩なので言えません」
と、吉田(大)は大原(小)と口裏を合わせて嘘をつきました。


ー吉田(大)大原(小)は目を伏せたままピクリとも動いていませんー



Aさんが犯人として裁判が始まってしまいました。
しかしAさんの無罪を信じる友人の情報で車が発見され、
車内の消火器は大原(小)のマンションのものと同じだとわかりました。


情状証人として大原(小)の母親がきました。
【弁護士→証人】
「どういう経過で事件を知りましたか?」
「父親が大原(小)に会いに面会に行ったんですけど、会えずに小菅に移されたと言われました。昼過ぎ、中学の同級生のお母さんから電話がきて、『お宅のお子さんの事だと思うけどテレビに出てますよ』と言われました」


「どう思いましたか?」
「ひき逃げという事件は知っていました。ただAという人が犯人だと知っていました。息子が犯人とは……ただただ驚きました。今まで窃盗で捕まった事はありましたが、人身は初めてでした。」


お母さんは大原(小)が非行に走るようになってから 精神科に通っていました。
今回の事でパニック障害になり、一週間入院したそうです。
相手の家族の事を思うと、会えないし手紙も出していないと話しました。

大原(小)から2度、手紙がきたそうです。



「今回は迷惑をおかけしました」
「今度は長く入るようになると思うのでお体に気を付けて」
といった感じで書いてあったそうです。


弁護士が質問しました。
「大原(小)は今回の被害者に金を払えないが、お母さんが払う気はないんですか?」
「ないです」


「なぜ?」
「窃盗の時は36万払いました(相当な額だったが何人かでやったので頭割り)。少年の時の窃盗で車を壊し130万払ったんです…」


証言は続きます…
「主人は人の保証人になって自己破産してる最中です。それでなくても今回は出す気はないんです…」

「息子のした事は、息子が最後までしないといけないと思うんです。被害者の方には、ほんっとにほんっとに申し訳ないんですが、息子は罪の深さをわかってないと思うんです!今までのお金もそうですが、本当に罪の深さをわかってないと思います…」

「一生刑務所に入っててもいいくらいに思っています!!」

「ひき逃げは…人間のクズのやる事だと日常から常日頃言ってました。それなのにこんな事をして………」


涙ぐんで言葉を詰まらせていましが、大原(小)はピクリとも動きませんでした。


「受け皿になる気はあるんですか、ないんですか」と聞かれ、
「一言で言うと、受け皿になる気はあります。今の息子では受け入れる気はないんですが、何年か刑務所に入って本人が変われば、受け入れる義務があると思います。」

と涙を拭きながら答えていました。


ちなみに父親が面会に行った時には、
大原(小)の籍も住民票も抜いて縁を切っていたそうです。


さて次回の予定を決めます。
弁護士4人と検察官2人が手帳を開きました。


朝山裁判長が、
「9/22…」と言うと、
「あっ差し支えます」と一人の弁護士が立ち上がりました。

再び「では…10/2は…?」と言うと
「あ~…」と違う弁護士が首を横に振りました。

すぐさま「じゃあ10/3は?」と聞くと、
「スミマセン…」と、バツが悪そうに一人の弁護士が言いました。

朝山さんは苦笑いをして「10/4!」と聞きました。


すると、4人の弁護士が
「え?いつ?」
「10/4?」
「え?何だって?(←一番端のじぃ様)」
と、リレーのように伝え合いました。
そして、4人が顔を見合わせてエヘヘ(´∀`)って顔をして

「差し支えます(・∀・)」と言いました。


4人もいるので差し支えばっかりです!!(ノ∀`)アチャー
まるで霞っ子のようです…
霞っ子は4人それぞれ、働く時間や生活環境が全く違うので
4人揃うことは非常に難しいのです。


朝山さんも「4人揃うとなると…」と苦笑いです。
めげずに10/6、10/10と聞きますが撃沈です( ´,_ゝ`)プッ



そして…
「では…(心底疲れた感じで)10/18はいかがですか?」と聞くと、

なんと4人全員OKでした!
勿論検察官もOKです。



やっと決まった…
裁判長や弁護士だけでなく、傍聴人一同もホッとしました。
みんな笑顔です。


時間は13時半で決まりましたが、4人の弁護士はまた
「え?何時?」「13時半?(←一番端のじぃ様)」
と、伝言ゲームをしていましたw



この連絡事項の伝わりにくさも
霞っ子っぽいなーと思いました( ̄ー ̄)ニヤリ


注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/73-bc14b80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
