Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/65-41383355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日を裁判所で過ごす~裁判所地下のお盆事情~

バースデー傍聴してきました(*´∀`)b


夏休み期間だからか、それともお盆だからか、裁判はめちゃくちゃ少ないです。

ちなみに去年の8/16の日記を読んでみたら…


大東亜戦争が終わって60年…
証言のできる方が生きているうちに色々な事を聞き出してもらいたいです。
真実が知りたいです。
最近は読書の量がグッと減ったので、
気持ちを引き締めてまた戦争関連の本を読んでいきたいと思います。


そういって「回天特攻隊」の本を探していました…(・ω・)


あれから1年、今年は明るく(?)傍聴です☆
誕生日間近という事で連日朝まで飲んでましたが、
今日は1時間だけ寝て裁判所へ向かいました。


開廷表で裁判を探してみると、村上さんや合田さんや栃木さんの名前がない!!
お休みのようです…( ̄□ ̄;)ガーン


裁判の数もものすごく少なくて、不法滞在ばかりで外国人祭りです( ノД`)
外国人の被告人は通訳がいてとても疲れるので好きじゃありません。
仕方なく、覚せい剤の新件を観に行きました。

小法廷で裁判長は河田泰常さん(多分初)でした。
刑事6部…全然知らないなぁ…(・∀・)


開廷の1分前に法廷に入ったら、前の不法滞在裁判が押してました。
とりあえず、首を傾けてガッツリ寝てるオバチャン警備員を観察しながら
次の裁判が始まるまでじっと待つ事にしました。


普段ガラガラの小法廷での裁判ですが、
どんどん人が入ってきて次回の予定を決めてる時には超満員になっていました。


(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 

なんででしょうか…
裁判員制度がもうすぐ始まるから…?違うな…
14日に放送してた裁判関係のドラマの影響?
(↑元被告人に脅されてる裁判官役の渡部篤郎に笑えた)


まさかドラマ観て渡部篤郎のような裁判官を求めてきたのか?
それともキムタクのような検事を求めてきたのか?

どっちもいないから(σ・∀・)σ


隣に小学生らしき2人が座ってきました。
夏休みの宿題…?
手には小さなメモ帳が…どんなメモを取るんだろう…


そんなこんなで裁判が始まりました。


超満員の傍聴人席を意識してるのか、検察官が冒頭陳述を読み終わると
裁判官がとても丁寧に裁判の流れを被告人に説明していました。


ちなみにこの被告人…
前科15犯なので裁判も慣れっこだと思うんですけどね(ノ∀`)アィター

裁判長は自然に振る舞おうとして思いっきり不自然になってました。
でも実は河田さんは普段からあんなに丁寧に説明してるのかなぁ…


全身を白系でまとめたガタイのいい被告人(顔もイカツイ)は
昭和33年に山口県で生まれ、中学を卒業後、塗装業をしていました。
平成18年6月3日、茨城県日立市の自宅に止めた車中で注射を使って覚せい剤を使用しました。


先ほど書きましたが、前科15犯で、そのうち覚せい剤は5犯です。
ちなみに覚せい剤の初体験は16歳…筋金入りですね☆(o´∀`)


被告人は
「今回捕まるまで覚せい剤はずっと使用していなかった」
と述べましたが…誰も信じないと思います。


もはや常習犯ですね( ´∀`)σ)∀`)


窃盗の前歴もあります。

過去には平成元年から一緒に暮らしている女性と共同で使用してダブル逮捕されたそうです☆
(女性は初犯だったので執行猶予がついた)


今でもその女性と一緒に住んでいます。

今回は、信号無視で車の停止を求められ取り締まられていた際、
警察官が被告人の右足首のふくらみに気がつきました。
めくるように指示すると、被告人は反抗する事もなくめくりました。
足首につけていた茶色いバッグには注射器やストローが…
覚せい剤の反応も出ました…そして逮捕です。


購入ルートについては、
「水戸近くにある公園でイラン人から買った」と述べました。


今回はセンター街のイラン人じゃないけど、
ここでもイラン人の登場です!定番!

地方の覚せい剤裁判でも麻薬ルートは「イラン人」が多いのかなぁ…


弁護士の質問が始まりました。
「シンナーで7回処罰されてますが、職業、塗装業だったので仕事で使ったのではないですか?」
「仕事で使います」


…仕事で使ってる限り中毒のままじゃん(・ω・)


「覚せい剤で5回捕まり平成17年に仮出獄してますが、何故自分から買いに行ったんですか?」
「…気の弱さです」


「5回も実刑になっていながら買ったのは気の弱さですか…(驚)」
「はい、そうです」


「何歳の時から今のお仕事を始めたんですか?」
「20歳前から塗装業を始めました。30年くらいやってます」



なんか…つまらない質問が続きます。


「何度も刑務所を出入りしていると、客が離れていくので今度こそキッパリやめるつもりです」
と被告人は誓いました。


「今回同棲中の女性の体の調子が悪いので証人として呼ばないで欲しいと言いましたが…体悪いの?」 「15歳も年上なので年も年なので…」


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
15歳も年上のアネさん女房!?スゴーイ☆

そういえば、塗装業という仕事柄シンナーを吸ってしまってラリッてるのに
この仕事辞める気ないんですねwww



検察官の番になりました。
「以前、同棲中の女性と捕まった事あるね?」
「はい…」


「捕まったのはこの一回?」
「はい…」


(;゚ Д゚) …?!


なんか…検察官の喋り方聞き取りづらい…
被告人の喋りが聞き取りづらいのは、ある程度諦めがつくけど…
裁判官とか検察官の声が聞き取りづらいとイラッとします。
特にボソボソ喋られると「意識革命しろよー」と思います。


「あなたのねぇ、刑務所に入ってた時間を合計すると10年以上になりますよねー(無表情で)何か学んでますか?」
「………」


Sだ…(゚∀゚)ドキドキ


「このまま同じ事何度もやって一生終わるの嫌でしょう。刑務所の中で死ぬ人もいますが、あなたもそうなりたいんですか?」
「………いえ(超小声)」


「(無表情で)以上です」



ヤッパリSだ…((;゚Д゚))ガクガクブルブル  


裁判長が少年のようにワクワクした瞳で被告人に質問しました。
絶対、満員の傍聴席を意識してるよ… (´・ω・)


「どういう時に使いたいと思うんですか?」
「昔は仕事がなくてイライラした時に使ってたけど、最近はずっと我慢してきたのにやっぱり仕事があまりこなくて、うまくいかなくてムシャクシャして…」


「今後はどうしますか?」
「信頼を取り戻したいです」


隣の小学生の携帯のバイブが鳴りました。
携帯の電源は切りましょうね(はぁと)
小学生は気にすることなく携帯の画面を見てパタンと携帯を閉じました。



もっと申し訳なさそうにしろやぁー!!( ゚Д゚)ゴラァァ



求刑は懲役3年でした。

被告人最後の言葉。
「一日も早く出所してお客さんや家族の信頼を取り戻したいと思っています」


覚せい剤使用に関しての謝罪はゼロでした(・∀・)

小学生のメモに目をやるとほとんどメモをとれていませんでした。
早口だし、モゴモゴ喋るから聞き取りづらいよね、
お姉さんの傍聴メモを得意気に見せてやろうかと思いましたがやめました。


裁判が予定より早く終わってしまい、次の裁判まで1時間ほどあったので、
軽くお茶でも…と思って地下に降りたら閉店の準備。

まだ14:45なんですけどー!!o(・∀・;)o


なんとお盆の期間は14時までしか営業していませんでした!!
裁判官に会える第一食堂も14時閉店…(゜Д゜) エェエェェェ


そんな中。
なんと八千代食堂だけは通常通りの営業でした。


すげ~!!


八千代食堂とは唯一お酒が飲める食堂です。
しかも、夜だと飲み放題メニューがありますw
なんと1000円!(安っ)
女性は800円!!(安すぎっ)
オススメですよ~閉店早いけど。


カツカレーを注文しました。
裁判所の食堂のくせに790円と高いです。


レジで「カツカレーをください」と言ったら
厨房から「サラダないよー」 と聞こえてきました…

ものっすごいドキドキして注文したものを待ちました。
テーブルに置かれたのはキャベツの千切りでしたΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!  
缶詰のみかんが2つのってました…
そしてサラダとともに運ばれてきたのはみそ汁…(ぇ
しかも箸が上に乗せられてましたw



そして男盛りのカツカレーは半分しか食べられませんでした( ノД`)

しかも辛くて気分が悪くなり、傍聴する気分じゃなくなったので裁判所を出ました。


来年の誕生日も傍聴DA-!



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/65-41383355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
