Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/60-3e066153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり調理器具を…~リストランテ・ヒロ大麻裁判~

逮捕を聞いた時は本当にたまげました。


【ニュース】
テレビの料理番組などで知られる「リストランテ・ヒロ」(東京・南青山)料理長、山田宏巳容疑者(52)が25日、系列の経営レストランにいるところを大麻所持の現行犯で警視庁富坂署員に逮捕された。山田容疑者は、04年のシュワルツェネッガー・米カリフォルニア州知事来日の際も、歓迎パーティーで日本代表料理人の1人に選ばれたカリスマシェフ。同署は入手ルートなどについて調べている。

 関係者の話を総合すると25日正午ごろ、東京・丸の内の丸ビル内にある「リストランテ・ヒロ チェントロ」に富坂署員数人が訪れ、店を視察に来ていた山田容疑者を尋問。大麻を所持していたため現行犯で逮捕した。同署は同時に、山田容疑者の東京・入船の事務所や、早稲田にある自宅の家宅捜索も行ったもようだ。



さて、5分前に法廷に入ると傍聴人は少ししかいませんでした(・ω・)アレ?
ヒロは既に被告人席に座ってスタンバッています。


生ヒロを見たのは初めてですが、清潔感のある優しそうな人でした。
(そういえばあんまりテレビ観ないから本当に初めて見たかも)
釈放されてたからか、とても小奇麗な格好をしていました。
一応、うしろ姿だけ…



裁判長はなんと栃木さんでした!スゲー(゚∀゚)
栃木さんが入ってきただけで何となく大事件の香りがします!


職業は会社役員を辞めたらしく、調理人となっていました。

冒頭陳述が読まれました。
平成18年4月25日、丸の内ビルレストランテ・ヒロに大麻1.535gを所持…


(゚Д゚≡゚Д゚)?


終わり!?早っ!


証拠調べです。
ヒロの人生⇒東京生まれ→高校中退→スナックやレストランで働く→レストラン経営


平成5年7月27日に交通事故を起こし、

業務上過失で執行猶予の刑を受けていました。
前科持ちだったんだー( ゚Д゚)ヘエー


20年前、イタリア修行中から大麻の吸引(タバコに混ぜてみんなで吸う)を始めた。
アメリカに行ってた時は、水パイプで吸引していたそうです。

大麻は渋谷のセンター街で知らない人から購入(東京の定番です)
自分の部屋で5回、出張先のホテルで5回程使い
残りを青いバッグに入れ、丸ビルの店に持って行ってました。


ヒロは唐辛子をすり潰すハチで購入した大麻をすり潰していました…
(あ…料理と兼用じゃないですよ、多分)


情状証人には奥さんがきました。
細身で若くてかなり綺麗です。
ヒロの大麻状況は知らなかったと話していました。

そんな事よりこの若くて綺麗な奥様との馴れ初めが気になります。


ヒロが質問に答える番がきました。
渋谷『オンエア』でパイプを買って知らない人から薬を買ったというヒロ…


「このお店に行ったのは初めてですか?」
「初めてです」


「なぜこの店に行ったのですか?」
「調理用のスモークする器具を探しに行って見つけました」


※スモークする器具とは電動式のパイプのようなもので、サクラのチップなどを入れて使うそうです。

1年程前にスモークの方法を思いつき、客にも好評だったそうです。


スモーク用のパイプというのはなかなか見つからず
1年近く探してやっと見つけた店が『オンエア』
この店では2個購入して本店では100個も注文していました。


さて、パイプを買ったヒロは店を出ると知らない人に声をかけられます。
売人だとすぐにわかったヒロは「3万」と言われて
「5千円しか持ってない、そんなにいらない」と値切って購入しますw
そして浮ついたヒロはまた店に戻って
自分で吸引するための携帯パイプを購入します(σ・∀・)σ



全国に6店舗、従業員100人の会社の役員ヒロはこうして堕落しました…


6月に出店予定だった銀座店は駄目になりました。
出版や調理師学校など多大の迷惑をかけたので全てキャンセル。
一部損害賠償を求められているそうです。


「自分の軽率な行動でこんな事になってしまって大変申し訳ない」
「仕事が上手くいって調子に乗ってました。1年近く探していた器具が見つかり気が緩んでしまった…」
「20代から50代までガムシャラに突っ走ってきたので今後はひとつひとつ考えて行動したい」

と反省していました。


検察官の質問です。
「タバコは吸わないんですか?」
「10年以上前に止めました」


「それは何で?」
「健康の為と料理の為です」


「大麻で料理の影響はあったんですか?」
「考えてなかったです、あったかもしれません」


「買う時躊躇しなかったんですか?」
「やはりしました」


「じゃあなぜ買ったの?」
「いたずら心と気の緩みです」


…いたずら心??


「どこで交換したんですか?」
「店のビルの裏です」


「購入した時、どんな状態でしたか?」
「小さい葉のかたまりがいくつか…」


「なぜすり潰したんですか?」
「少量づつ吸うためです」


「なぜ使ったんですか?」
「よく眠れるので…あとリラックスする為です」


ヒロは睡眠薬も使ってました。


「大麻はなぜいけないか勉強しましたか?」
「はい、他の麻薬に手を出しやすくなってしまうからです」



…(・ω・)?


「暴力団の資金源になってしまう」とか「依存すると他の犯罪を起こしやすくなる」ってよく聞くけど、こういう意見もあったんだー

栃木さんは頬杖をついて聞いてます。


さて、栃木さんの番です。
「仕事場でも使ってたの?」
「使ってません」


「トイレの換気扇の前で寝る前に吸ってたんでしょ?いかにもみじめじゃない。そんなによく眠れたの?」
「はい」


「今はよく眠れるの?」
「はい」



求刑は懲役6ヶ月でした。

裁判所へ最後の言葉は「何もありません」


~~~~~5分後~~~~~~

判決、懲役6ヶ月、執行猶予3年。大麻没収。

平成5年に執行猶予を受けているのにまた罪を犯しているが、
同種の前科がない事、今後奥さんが監督する事、素直に取り調べに応じた事、
社会的不利益を身にしみてわかった事などが考慮されました。


明日仕事が休みなのでリストランテ・ヒロでランチをしようと思いました☆



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/60-3e066153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
