Entries



コメント

[C13] 1 ■びっくりしました

ちゅ・中学生も傍聴できるんですね。
これは先生の引率があるからですかねぇ。
社会勉強に甥が中学生になったら連れて行きたい!と、強く思いました。
でも、学校単位じゃなくても大丈夫なのかしら?
  • 2009-06-22 15:52
  • ねみねみ
  • URL
  • 編集

[C14] 2 ■Re:びっくりしました

>ねみねみさん

中学生もちょくちょく見ますよ~
個人の傍聴はもちろんOKだと思いますが
でも平日だし学校大丈夫なんですか…?

今日は小学生と中学生と母親の傍聴人見ました。
関係者かな…?と思いきや色々な法廷にいたので
恐らく一般傍聴w

  • 2009-06-23 01:03
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/56-7735aaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前科7犯シャブ中男にも恥はある

木曜日、元バイト友達から「また傍聴したい」と突然メールをもらったので
仕事のあと3時間だけ寝て霞ヶ関で待ち合わせをしました。


まずは今お気に入りの村上さんの裁判を案内しました(・∀・)


法廷内は課外授業にきたと思われる中学生でいっぱいでした。

覚せい剤取締法違反の中年の男です。
ひと目見てダメさが伝わってくる後ろ姿でした(ノ∀`)アィター


途中から入ったので詳しくはわかりませんが前科7犯で昭和62年以降、
長くても2年あけないで刑務所に入ってるそうです。


全部覚せい剤なのかなぁ…(・ω・)

ちなみに今回は出所して4ヶ月。
そして注射痕があり、本人は否定してますが幻覚症状があります。

村上さんはいつものように関係あるのかよくわからない事を
根ほり葉ほり色々質問します。


「21歳と19歳の長男長女とは最近会ってるの?」
「はいっ娘の方は荷物を持ってきてくれたり」


「うんうん」
「息子は…会ってくれないですね…」


「あ~~~~そう。お父さんの事はダメだって見切っちゃってるのかなぁ」
「いや、見切るというか…社会不在が長いもんで」


社会不在…(・∀・)?
村上さんの動きが一瞬止まりました。


「ハッ…要するに刑務所に入ってる事をそう言うのかーそうだね、前科考えるとほとんどお子さんと一緒に暮らしてないんじゃない?」



娘が書いた手続きの紙を見て感心したように
「へ~字うまいじゃない、丁寧に読みやすく書いて…こーゆう事が大事なんだよ。人が読むことを考えて丁寧に書く、これがね」

村上さんが言うとなんかイイ!(*´∀`)b

被告人の娘のエピソードになると優しい目になります。


「あ~~~そう~偉いお嬢ちゃんだねぇ」

そして村上さんの相槌は続きます。
「うんうんうん、それで?」
「そりゃそーだ」
「うん、わかる、わかるよ」
「まぁ~そうかもしれないな、男親って」←デター☆


おしゃべりな被告人はどんどん調子に乗って喋ります。


「別れるって離婚届けを書いてるんでそれを目の前で破ると喜ぶんですよ」

という発言には村上さんもさすがに
「そんな所で男っぷりを見せなくていいだろう」 と呆れてました。


しかし被告人は全く聞いてないのか話が止まりません…!


「いやいやいや…ここは君の独壇場じゃないんだから」
と無理やり終わらせました。



求刑は4年です。

最後の言葉に被告人は
「まーいつも言ってる事は一緒なんですけどwもう恥をかきたくないですね。傍聴の自由もねあるけどね、こんな子供に授業とはいえ人目にさらされてね、とくに強く感じました」
と言いました。


前科7犯でも中学生に裁判を観られるという事に
こんなにプレッシャーを感じるならこれからもどんどん公開すべきだと思いました☆




注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です




コメント

[C13] 1 ■びっくりしました

ちゅ・中学生も傍聴できるんですね。
これは先生の引率があるからですかねぇ。
社会勉強に甥が中学生になったら連れて行きたい!と、強く思いました。
でも、学校単位じゃなくても大丈夫なのかしら?
  • 2009-06-22 15:52
  • ねみねみ
  • URL
  • 編集

[C14] 2 ■Re:びっくりしました

>ねみねみさん

中学生もちょくちょく見ますよ~
個人の傍聴はもちろんOKだと思いますが
でも平日だし学校大丈夫なんですか…?

今日は小学生と中学生と母親の傍聴人見ました。
関係者かな…?と思いきや色々な法廷にいたので
恐らく一般傍聴w

  • 2009-06-23 01:03
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/56-7735aaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
