Entries

スポンサーサイト


コメント

[C9] 1 ■お元気ですか?

大阪の川上です。
お元気そうで何よりです。

また大阪にも来てね^^

[C10] 2 ■お久しぶりです。

おはようございます。
梅雨に入り、ぐずついた
天気が続いてますね…


お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ブログの引越、お疲れ様でした。

先日のブログにありましたが
霞みっ子クラブさんを
解散との事で、驚きました。
これからはそれぞれで
活動、傍聴をしていくんですね。

お二人の活動をこれからも
応援しています。
ブログも、傍聴の方も
頑張って下さい。


PS.先日発売の本を
購入しました。
『あなたが猟奇殺人犯を裁く日』

殺人事件の裁判の様子が
細かく、わかりやすく、
とても面白い本ですね。
個人的に宮本裁判官の似顔絵が
すごい好きです。
いつか宮本裁判官を
拝見しに行きたいです(笑)
  • 2009-06-11 10:20
  • ☆ハノチャ☆
  • URL
  • 編集

[C11] 3 ■お久し振りです~

>トリビアさん

先日大阪地裁にお邪魔したとき、
どなたともお会いできなくて寂しい思いをしました~
大阪地裁で会いましょう!ヘヘヘ

大阪地裁は覚せい剤裁判ひとつとっても興味深いものが多いです~
  • 2009-06-11 20:37
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C12] 4 ■Re:お久しぶりです。

>☆ハノチャ☆さん

おぉ~
丁寧なコメントありがとうございます!

解散しちゃいました…エーン
これからは別々の場所に傍聴記を書くとはいえ
元々それぞれ勝手に傍聴していたんですけどねw

本買っていただいたんですか?
ありがとうございます!

宮本さんの絵…
もちろん本人の承諾なしです。
怒ってないといいけど…(・∀・)ドキドキ

あの絵が似てるかぜひ傍聴しに行ってください~♪


  • 2009-06-11 21:07
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/53-d564b396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人生の大半が詐欺師のジィさん

ヨミウリオンラインというところで連載を隔週書かせていただいてるのですが、

連載だと文字数が限られて書ききれないことがたくさんあるので(技量不足です)

自分のブログに改めて書いちゃおうってことにしました(・∀・)

これからもたまに紹介させていただくと思います。


今回書くのはコレ→業界人装い詐欺は懲りない前科15犯



場所は京都地裁。

罪名は詐欺です。


被告人は68歳と高齢で、車椅子に乗っていました。

白髪頭でハゲています。

貧乏臭くないというか…キレイな顔をしていました。

黒いダウンジャケットに黒いズボンという格好です。


いつもそうなのですが、

被告人が父より年上だとより一層物悲しくなります。

やる気のない無職、ホームレスだと尚更です。



さて、事件の概要を説明しますと…

(たまたま傍聴した事件なので裁判で聞いた情報ではないです)


2008年7月27日午後6時ごろ、京都府の京阪四条駅(現・祇園四条駅)で、八幡市内の男子高校生(17)にテレビ番組のプロデューサーを名乗って「『暴れん坊将軍』の本を書いている」と声をかけ、「小倉優子のCMを撮るから主演しないか。3日間で50万円払う」と勧誘し、翌日に衣装代や化粧代の名目で3万円をだまし取ったとして詐欺の容疑で逮捕。


ゆうこりんとCM?

そんなの信じる高校生がいるなんて…

芸能関係で被害に遭ってる人って多いんだろうけど、

ニュースで改めて聞くと結構マヌケな事件ですよね…


この男、和田アキ子も発掘したと言ってたらしいですw



この日は被告人質問の続きでした。


とても若い女性弁護人(地味)→被告人


被告人は前刑出所後、8,9万持っていて

鳥取に行った時、借りていた2,3万返したけど

親戚に「もう村に来るな」と言われたと言っていました。


「事件を起した原因は何ですか?」

「そこ(河川敷)で寝てると足がしびれてきまして~贅沢ですけど~ホテルで風呂に入りたいと。でもお金もありませんし~そこで被害者と京阪で知り合い、ホテル代に使ってしまったと」


「取調べではスリは痛快と言ったみたいですけど」

「いやぁ~悪いですけど、痛快だとかは警察官が言っただけで、脳卒中やってから人の言ってることがよくわからなくなってねぇ。痛快なんて思ったことないし~」



話し長いです…

そしてさりげなく脳卒中アピール。


「やりたくないけど、生活のために仕方なくしたんですね」

「はい」


生活のために…詐欺?

うーん…


「今回被害金額の3万円を弁償しましたけど、どうやって手に入れたんですか?」

「この人が16歳と知らなかったんです。ものすごいショックだったんです、自分は16歳の子を騙すようになったのかーとショックだったんです」



…(・ω・)


ここまで質問と全然関係ない話です。



「それで娘の家に頼みに行ったんです」



(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!! 

 



娘!?

娘に金借りたの!?

なんつー親だよ…



「どう思いましたか」

「くるとこまできたなーと、ホンマに。これがまぁ…人間のてっぺんやな~って思いました」



て、てっぺん!?Σ(゚Д゚;)



「…てっぺんと言うか、どん底ですけど…」←フォロー

「あーーーはい、どん底です」


「左足が元から悪くて、車椅子になったのはいつからですか?」

「ぼく~心筋脳梗塞になったのは~平成20年2月…」


「あっ足の方は最近は…」

「去年12/11に倒れまして西大阪病院に入りましてん」


「今後仕事していくのは難しいんじゃないかと思いますけど~どうするつもりですか?」

「私ね~それはもう刑事さんにも心配されてますけどねぇ、MPO(ってナニ?)というとこに知り合いがいまして~手紙も出してますけど~そんな身体だからそんなトコいちゃいかんと。事務所は西成にあるんですけど~生活保護受けろと。220円のバスもタダになるぞと」


「警察に「暴れん坊将軍の台本は放棄する」と言ったのはどうしてですか?」

「あれを返して欲しいとかそういうのはなく、あれがあると心が揺らぐと思われるのも嫌なんで~。刑事さんは「返す」と言ってくれましたが、「結構です」と返したんです」



検察官→被告人

「何度も詐欺してますね」

「はい」


「今どれも回の事件と同じ手口ですね」

「はい」


「同じ台本を使ったんですね」

「撮影所へ連れて行ったことはありますけど~何度も同じ台本を使うことはないです」


「事件を起したのは7月ですよね」

「はい」


「12月梅田で倒れたんですよね?逮捕される1月まで何してたんですか?」

「何もしてないです」


「食べるものは?」

「5、6人集まって。そういうのあるんですよ」


「家に帰ろうとは思わなかったんですか」

「家に帰れないんですよ、検事さん」


「どうして?」

「…言わないといけないんですか?」


「言いたくないならいいけど…」←てか興味なさそうw

「………………ハッキリ言ってねぇ、家をとられたと思ってるんです」



(゚Д゚)ハァ?



「もうひとりから騙したのはいくらですか?」←さっきの答えはシカト

「騙したというとアレですけど、13万ですかね」



そ、そんなに!?(((( ;゚д゚)))アワワワワ


「それは起訴されてないんですよね?」

「はい」


「あなたが起した事件はその2件だけなんですか」

「はい」


「被害者がネットで調べたら他にもあなたの名前が出てきたみたいですが。本当に2件だけですか」

「はい」



疑ってるなら調べればいいじゃん…

被害者がネットで見た情報を元にこの被告人が白状するとは思えないけどw


裁判長→被告人

「お金に困ったからやったという以外に理由はありますか?」

「お金がなくなったからじゃなくて、お風呂に入りたかったというのはいつも思ってましたけど~まぁ病院に行ったりとかしたかったしね~」


「病院に行ったの?」

「はい。行きました!」


「結局お金を騙しとった理由は、泊まるとこと病院ってこと?」

「お風呂入りたかったのとー病院も行きたかったんとぉ~」


「お風呂入ってぬくりたいんやったら、息子さんに言えばお風呂くらい貸してくれたんじゃないですか」←関西訛り

「言えばよかったんですが、面と向かうとええかっこしぃと言うか…」


ええかっこしぃ…

京都に住むようになって知った言葉です。



「台本は何冊持ってるんですか?」

「いや。持ってるというかね~私が書いてますからぁ~」


「だ~か~ら、今何冊持ってんの(怒)」

「持ってません」


「記録見てると5冊くらいあるとなってるけど~」

「ありません」


「警察では返してくれって言うてるんですよね?」←また関西訛り

「はい」


「さっき16歳の子騙してるからウンヌン言ってましたけど~あなた何歳までだったらと思ってるの?」

「いやぁ~何歳までってないですけど~でも16歳と聞いてね…心にきたんですよ」


しんみりした口調で話す姿に傍聴人は釘付けです。

しかし、裁判長の一言で急展開。



「…これまでも17歳とか19歳とかさぁ~」

「ないです(即答)」


「あるよ(即答)。平成12年に。記録あるから」

ピラピラと手元にある紙の束を被告人に見せました。


恐ろしい~(・∀・;)


「今更16歳ウンヌンと言われてもって思うけど、どういうつもりですか」

「16歳ってズバーっと言われましたから胸にきましたね」


「胸にきましたって(笑)これまで17歳にもやってるじゃないですかっ!それはなんとも思ってないんですか?」

「いえ、何とも思ってないわけじゃないですが~…」


「あなた何回もやってるでしょ、映画監督とかプロデューサー装って…」

「………」


「どーですか!」

「………………」


「話したくないですか」

「…はい」



いきなりダンマリです!

さっきまであんなにペラペラ喋ってたのに…


それにしても、さっきのやりとりで私もすっかり騙されましたよ…

高校生騙したことにショックを受けたって本当だと思ったのにな~

前にも17歳騙してたのかぁ…



「生活保護は今まで受けたことないんですね」

「ないです」



論告求刑で、被告人は昭和34年から詐欺をやっていたことがわかりました。

前科15犯、うち同種11犯。

今回は出所後間もない犯行でした。


昭和51年に映画の出演をバイトでして詐欺の道具にし始めるようになりました。

今回の高校生の被害者には2日に渡って騙し、

被害者にお金を持ってこさせ(詐欺師ってすごいですね…)

次の日には大阪を連れまわし、最後はバス停に被害者を置いて逃げました。



求刑は懲役2年6月。



結審の前の最後の言葉では


「ありません…この法廷には二度と来ません!」



と力強く答えていましたが、またやるんだろうなぁ…









スポンサーサイト

コメント

[C9] 1 ■お元気ですか?

大阪の川上です。
お元気そうで何よりです。

また大阪にも来てね^^

[C10] 2 ■お久しぶりです。

おはようございます。
梅雨に入り、ぐずついた
天気が続いてますね…


お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ブログの引越、お疲れ様でした。

先日のブログにありましたが
霞みっ子クラブさんを
解散との事で、驚きました。
これからはそれぞれで
活動、傍聴をしていくんですね。

お二人の活動をこれからも
応援しています。
ブログも、傍聴の方も
頑張って下さい。


PS.先日発売の本を
購入しました。
『あなたが猟奇殺人犯を裁く日』

殺人事件の裁判の様子が
細かく、わかりやすく、
とても面白い本ですね。
個人的に宮本裁判官の似顔絵が
すごい好きです。
いつか宮本裁判官を
拝見しに行きたいです(笑)
  • 2009-06-11 10:20
  • ☆ハノチャ☆
  • URL
  • 編集

[C11] 3 ■お久し振りです~

>トリビアさん

先日大阪地裁にお邪魔したとき、
どなたともお会いできなくて寂しい思いをしました~
大阪地裁で会いましょう!ヘヘヘ

大阪地裁は覚せい剤裁判ひとつとっても興味深いものが多いです~
  • 2009-06-11 20:37
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C12] 4 ■Re:お久しぶりです。

>☆ハノチャ☆さん

おぉ~
丁寧なコメントありがとうございます!

解散しちゃいました…エーン
これからは別々の場所に傍聴記を書くとはいえ
元々それぞれ勝手に傍聴していたんですけどねw

本買っていただいたんですか?
ありがとうございます!

宮本さんの絵…
もちろん本人の承諾なしです。
怒ってないといいけど…(・∀・)ドキドキ

あの絵が似てるかぜひ傍聴しに行ってください~♪


  • 2009-06-11 21:07
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/53-d564b396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
