Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/52-8f691054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホストの飲酒強要で死亡させた事件

先輩傍聴人の今井さん が気になる裁判があるけど傍聴できないとおっしゃるので代わりに傍聴しました。



被告人は浜松の元ホスト。

傷害致死の第一回控訴審です。


被告人である元ホストが、以前ライバル店で自分の店のホストが酔いつぶされたことから、被害者に飲酒を強要。被害者は約20分間で1リットル以上の焼酎を飲まされ、急性アルコール中毒で心肺停止状態になり、1週間後に脳障害のため死亡させてしまったという珍しい事件でした。



平成21年2月26日静岡地裁浜松支部(北村和裁判長)は

元ホストに懲役3年6月(求刑懲役5年)の判決を言い渡しました。


飲酒強要で傷害致死罪を適用し、判決に至るケースは極めて珍しいそうです。



傍聴席は結構人が入っていました。

開廷する少し前に明らかに他の傍聴人とは違う

スーツ姿のギャルやギャル男(顔はアラサー)が入ってきました。

被告人の関係者でしょうか…


被告人が入廷。

一歩入るなり深く礼をして厳しい表情でした。


シルバーのラインが入った上下黒のジャージ姿でした。

元ホストと言うくらいなのでどんなイケメンがやってくるのかと思ったら

坊主頭で目つきが鋭くメガネをかけた小太りな男でした…

鼻の下とアゴに少しヒゲがあり、なんか怖さが増します。

この人…組の人にしか見えないけど

ホスト時代は人気あったのかな…(・ω・)


元ホストは昭和52年生まれの32歳。

現在は住所不定の無職です。


後姿しか見えませんが、とてもふてぶてしい答え方でした。

苛立ってるの?口調は穏やかなんですが、怖いです。


裁判長が確認を終えると(植村立郎さんすごく丁寧に喋ります!)

面倒くさそうにハァッとため息をついて着席しました。



弁護人の事実関係についての質問請求に対し

検察側は必要なし!と主張しました。


裁判長は「質問は事実関係についてだけですか?」と弁護人に聞くと「はい」と答えます。



植村裁判長は「じゃーちょっと合議してきます」とボソボソっと喋ったかと思うと

3人の裁判官がススッと立ち上がり扉の奥へ消えていきました。


元ホストは傍聴席に座るスーツ姿のギャル・ギャル男に気がつくと

ぎゅっと口を結び笑顔を見せていました。



裁判官は30秒もしないで戻ってきました。




「合議しまして、控訴審としての被告人質問を行わないと決定しました」

とサラッと弁護人の請求を却下。



本当にこの短時間で合議してたのか?w



弁護人は食い下がります!


弁護人「あのー、被告人の意見陳述を述べさせていただきたいんですが…」

裁判長「被告人質問じゃないと述べられないんですか」


弁護人「あのー…私が質問する形で…」

裁判長「漠然とした形で被告人質問は行えませんので~(怒)事前に口頭かメモで伝えてくれますか?先程お聞きしたら事実関係について、と言ったのでそう決めたんですが(怒)」



それでも食い下がろうとする弁護人にとうとう裁判長は

「何分くらいですか?」と聞くと

「5分…」と答える弁護人にかぶせて元ホストが


「15分か20分くらいで!」と主張。



長っ!!(゚Д゚)

一同唖然ですw



「では続行しますのでー次回書面で持ってきてください」

とうとう続行になってしまいました!


粘ってみるもんですねー!


「どのくらい時間あけますか?」と被告人に聞くと

「2~3週間」と偉そうに答えていました…



そんなやりとりが10分続いて第1回控訴審は終了しました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/52-8f691054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
