Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/37-d46fd2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万引きした…よね…?

久しぶりに女の窃盗を傍聴。


前のストーカー裁判が10分押したので
この裁判も10分押しの16時40分開廷となりました。


裁判を傍聴していると気がつくと思いますが

裁判所…というか、裁判官はビックリするくらい17時を意識していて、

17時(あるいは17時ちょっと前)に裁判を終わらせます。


それはキリのいいとこ関係なしにです。
めっちゃ中途半端でもお構いなし。
とにかく17時に閉廷するんです。

20分で終わるのか…?


そんな不安を抱えたまま裁判が始まりました!


山岡裕子は、白いハイネックの上に黒いセーターを着て、下はジーパン。小柄で細身です。
鼻は上を向いていて口角が下がったフレンチブルドッグ顔の41歳。


板橋区に住み、無職で生活保護受給中。

なぜか通訳人がいます。
あれ?裕子、通訳専用のウェストポーチつけてる…!


なぜか通訳されています!

裕子は平成20年12月27日16時頃、三越本店地下1階の食品売り場でニシン棒煮等6点、合計金額7624円相当を摂取しました。


楡井(ニレイって読むんですよ~)裁判官が「今読み上げられた起訴状に間違いはないですか?」と聞くと、
裕子はめっちゃ高い声で「ワタクシハァ~商品を買えないとワカタトキにぃ~元の場所に戻さないコトト~ちゃんとー店員さんに説明してないのは悪いケドォ~盗んでいません!」


なんと裕子はカタコトの日本語でした…!
思いっきり日本名なのに…!
生活保護受けてるし…!


どういうこと!?

弁護人は「6点手に取ったのは認めますが、占有の行為もしてないし、盗んでいないので無罪を主張します」と、無罪を主張しました。


楡井裁判官が「席に戻ってください」と声をかけると
「はい!アリガトーゴザイマス!」と元気よくお礼を言って席に戻りました。

検察官が冒頭陳述を読み始めると…



「あっ!ちょっちょっちょっと!」と裕子がストップ。



Σ(゚Д゚;)ナンダヨ



「日本語とカンボジア語両方(同時に通訳していました)だとわかんないから、カンボジア語止めて~」と要望。


そんな要望初めて聞きました!( ゚Д゚)ガーン
それくらい聞き分けられないのでしょうか…?
結構ワガママというか我が強いな…裕子…。



さすが外国人DAZE☆( ´_ゝ`)


楡井裁判官はちょっと考えて
「わかりました。じゃーとりあえず通訳なしで…被告人はわからないことがあったら手を上げてください」と、裕子の言う通りにしてあげました。


「アリガトーゴザ(ジャ)イマス!」元気にお礼を言う裕子。


カタコトがちょっとエロいです。

裕子はカンボジア生まれで、高校卒業後は準看護士として働き、現在無職。
離婚した夫と子供がいるが、現在はひとりで暮らしています。

日本人と結婚して日本名に変えたのでしょうか…



てか。
カンボジア生まれで、盗んだのはニシン棒煮www
好きだったのかなぁ…(ノ∀`)ニシン棒煮


平成20年7月に確定した窃盗の前科が1犯あり、懲役10月執行猶予3年の判決でした。
ということで、現在は執行猶予中の身です。

平成15年3月~8月に窃盗の前歴も2回ありました。

無罪を訴えてるけど前科前歴あるのかぁ…
しかも全部窃盗。
本当にやってないのかなー微妙。


裕子はこの日、右手にパンフレットを持ち、商品を手にとって手提げ袋に入れ、店を出たところで、目撃していた警備員に捕まりました。


取調べを受けた被告人の供述(長いので一部)です。


最初に言っておきますが、私は絶対に万引きをしていません!
この日は、三越へ写真展と陶芸展を観に行っただけです。
私はせっかくデパートに来たのだからお弁当でも買っていこうと思い地下へ降りました。
手にはいつでも捨てられるようにパンフレットを持っていました。


いくつか商品を選び頭の中で計算してみると全部で5~6千円になりましたが、財布を見たら2千円しかなかったので買うのを諦め、商品を店員に返して、預けていたカートを取りに行き店を出ました。
この時トイレに行きたかったが、もうお店を出ちゃったので戻ると変に思われるし、駅のトイレを使おうと思い歩いていると、男ひとり女ひとりに話しかけられました。


その人達は三越のお店の人で「事務所に来てください」と言われました。トイレに行きたかったし断ると、もうひとり男の人が出てきて黄色い袋を持ってきて「形が崩れたので買い取って欲しい」と言われました。
2千円しか持っていないと言うと「クレジットカードでもいい」と言われました。


私は「場所を忘れたのでここに置いていいですか」と言って店員に返しました。盗んでいません。
私はオバーステイの外国人と思って万引きしたと思ったのかもしれません。
平成19年の事件でも、鍋を盗んでいないのに…



Σ(・∀・ )


…と、ここで急に法廷が静かになりました。


なんだろうと思ったら空調が止まっていました。

もしや…と思い、時計を見ると17時ジャストでした。



裁判は続いています。
ラストスパートです。
いつ楡井裁判官が「じゃー今日はここまで」と言うかビクビクしましたが
キリのいいところまでやってくれました(・∀・)


(裕子の供述の続き)鍋を盗んでないのに、

従業員が売り上げを上げるために高い鍋を買わせたと思います。


売り上げ上げるために店員が万引き犯を仕立て上げた…
高い鍋(他に軽くて高いものはなかったのだろうか)を買わせた…?
本当にそんな従業員いたら恐ろしいなぁと思いました。



次回は警備員の証人尋問が行われます!
次回も通訳人は来るようにしてあるので、
わからない時は挙手して通訳人に聞くことになりました。


高い報酬の通訳人をわざわざ呼んでそんな風に使うなんて…
確かに裁判中わからない事があったら問題だけど
貧乏性なのかなんだかもったいない気がしました。


楡井さんが「じゃー閉廷します」と立ち上がると


「アリガトーゴザイマス!」
裕子は最後も元気よくお礼を言いました。



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです

  登場人物は全て仮名です


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/37-d46fd2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
