Entries

スポンサーサイト


コメント

[C43] 1 ■逮捕罪!?

こんばんは。
いつも傍聴記を
拝見しています。

先日は東京高裁で、
ユキさんと久々の再会を、
されたみたいですね。
久しぶりの再会は、
嬉しいより、恥ずかしぃんですね!?

話は変わりますが、
逮捕罪ですか…?
私も初耳です。
珍しい罪名ですね…
聞き慣れない罪名の
公判があると、つい
傍聴したくなりますよね。
なんて思うのは、自分だけかな?

私も最近、仕事が
落ち着いてきたので、
また傍聴を再開しようと
思います。
珍しい罪名を見かけたら、
此方に報告へ来ますね。

では。
  • 2009-07-10 21:14
  • ☆ハノチャ★
  • URL
  • 編集

[C44] 2 ■こんばんは~

>☆ハノチャ★さん

コメントありがとうございます。

ユキさんと会うとなんかいつもフワフワしちゃうんですよ~
もちろん嬉しいけど照れくさいって言葉が一番しっくりきます。
恥ずかしいとは思わないですよ☆

逮捕罪というのは珍しいですよね~
結局この裁判では事件の内容・動機がよくわかりませんでした…

高裁だったから込んでなかったのかな…
東京地裁だったら満席になると思います~
やっぱり珍しい罪名は気になりますよね。

もし見つけたら教えてください~
楽しみにしています!


  • 2009-07-11 23:07
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/142-9d5207cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

逮捕罪という珍しい罪名

東京高裁で「逮捕罪」という珍しい罪名の裁判をやっていたので傍聴しました。

いつもお世話になっている交通ライターの今井さん に教えていただいた裁判です。


ネットで調べた
起訴状によると、

平成20年11月11日17時ごろ、千葉大医学部の駐車場で、

腕で女性の首を絞め「騒ぐな。殺すぞ」と脅し、

約10分間にわたってひざまずかせて身動きできないようにしたそうです。



なんつー男だよ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ



被告人は平成20年11月末まで別事件で収監されていた刑務所で、

刑務官や受刑者に対する告訴状や被害届が受理されなかったことに憤慨。

出所後、騒ぎを起こすことでマスコミに取り上げてもらおうとして犯行に及んだとして

騒ぎに気づいた大学職員らに「部屋を用意しろ」と要求しましたが、

通報で駆け付けた千葉中央署員に暴行容疑で現行犯逮捕されたそうです。

そして検察はより重い、逮捕罪で起訴したとか。



法廷に入ると傍聴人が数人…

張り切って前の席に座ろうとしたらユキさんがいました!


久々の再会です!

突然の再会、照れくさかったです…(*ノωノ)



被告人は頭のハゲためっちゃ色白なジィさんでした。

黒のジャージを着ていてこげ茶のレンズが入ったメガネ姿はもうヤクザです。

(裁判中は金縁メガネに換えましたがこれまたヤクザでしたw)



裁判が始まる前から、弁護人とモメてました。


「動機ですから!動機が認められてなければ~今回の事件はないですからっ!1審の判事さんからもらってるからっ」



何を…?(・ω・)

ちなみに1審の判事さんとは、

元・東京地裁、今は千葉地裁で働く栃木訛りの栃木さんです♪

ルーシーブラックマンさんの事件を裁いたあの栃木さん。

板橋の両親殺し&社員寮を爆破した少年を裁いた栃木さん。

法服からだとわからないポッコリしたお腹がキュートな栃木さん。


「筆跡鑑定してもらえればっ!百聞は一見にしかずです!しがいしゃ(被害者)特定事項は特定しないっていうのはおかしいと思いますっ!わいせつ罪じゃないんだからっ!」




江戸っ子なのか「ひ」が言えないようです(・∀・)



それにしても専門用語がバンバン出て(る風)、

この被告人けっこう面倒くさい男なのでしょうか…



裁判が始まりました。


被告人は昭和21年生まれの62歳。

げー!超老けて見える!


本籍の「ひ」も言えてませんでした。

住所不定の無職です。



控訴理由は「量刑不当、刑が重過ぎる」と弁護人が立ち上がって発言すると





「私、それ言った覚えないんでっ」



突然被告人が口を挟みました!(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!!



「(書面)今日もらったんでっ。私は量刑とか言ってないです!事実誤認について主張してくれって言ったら了解した、と。事実誤認は消してくれ、と。量刑不当とか言ってませんから!今回の動機が認められてなかったら~今回の事件は起きてませんからー!私、殺人罪で服役してまして~刑務官と結託して…」




さっ殺人で服役してた!?

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ



弁護人は被告人の弁をさえぎり

「事実誤認はなかったと考えてます!」と立ち上がりましたが



この醜態に裁判長は呆れて

「いやいや、考えてますじゃなくてーどう反映してるの?」


弁護人

「「動機」を取っていただければ…」


裁判長

「3ページの2のことですか?」


被告人

「私は刑務所に服役して~迫害妄想であり、警察の手先だとか言った覚えないですからー!」



「ちょっと見ていーですか?持ってきてるんで!」

とマイペースに弁護人の机に乗ってる資料を取って広げましたw



被告人

「私は精神病だと言われています。パラノイアって言われてますけどー私は30年以上前に千葉刑務所、覚せい剤をしてるとなってますけどー私は覚せい剤で逮捕されたことないしー使用したこともないんです!」



被告人、興奮して止まりません!

完全にイカれてるようにしか見えないYO!


被告人

「前刑は覚せい剤じゃなくて殺人罪です!大阪刑務所の隣の房のナカガワってぇのが書き換えちゃったので~ややこしくなったんです!そういうプロセスがありますんでぇ~」



おいおいおい、プロセスまで出てきちゃったよ…

隣の房の人が書き換えるってどういうことだよ!


本当の本当に頭おかしいんでしょうか…

この人、まともに裁判やっていい人なの???





話がまったく進まないので次回に続行となりましたw




裁判長

「被告人の言い分については、口頭よりも被告人書いてもらった方が…」


弁護人

「そうですね…(苦笑)」



「いーですか!ひとつ!」

被告人がまた口を挟んできました(・ω・)


「それを全部書いたらぁ~ナカガワって奴がリライト!偽造しちゃってるんです!」



リライト入りました~(ノ´∀`)



裁判長

「それは前の話ね、今度は大丈夫。でも事前に出さないと検察官も見れないから…」


被告人

「それを出そうと思って、でも届かないんです!」


裁判長

「そうなんですか…(半分絶句w)。わかりました。じゃあ弁護人、面会して協議してくれますか?」




次回、被告人の陳述書提出です☆ワクワク




注:登場人物は仮名です



















スポンサーサイト

コメント

[C43] 1 ■逮捕罪!?

こんばんは。
いつも傍聴記を
拝見しています。

先日は東京高裁で、
ユキさんと久々の再会を、
されたみたいですね。
久しぶりの再会は、
嬉しいより、恥ずかしぃんですね!?

話は変わりますが、
逮捕罪ですか…?
私も初耳です。
珍しい罪名ですね…
聞き慣れない罪名の
公判があると、つい
傍聴したくなりますよね。
なんて思うのは、自分だけかな?

私も最近、仕事が
落ち着いてきたので、
また傍聴を再開しようと
思います。
珍しい罪名を見かけたら、
此方に報告へ来ますね。

では。
  • 2009-07-10 21:14
  • ☆ハノチャ★
  • URL
  • 編集

[C44] 2 ■こんばんは~

>☆ハノチャ★さん

コメントありがとうございます。

ユキさんと会うとなんかいつもフワフワしちゃうんですよ~
もちろん嬉しいけど照れくさいって言葉が一番しっくりきます。
恥ずかしいとは思わないですよ☆

逮捕罪というのは珍しいですよね~
結局この裁判では事件の内容・動機がよくわかりませんでした…

高裁だったから込んでなかったのかな…
東京地裁だったら満席になると思います~
やっぱり珍しい罪名は気になりますよね。

もし見つけたら教えてください~
楽しみにしています!


  • 2009-07-11 23:07
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/142-9d5207cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
