Entries

スポンサーサイト


コメント

[C37] 1 ■そっかぁ・・・

つばはたまたま顔面だったからまずかったんでしょうかねぇ
服とか靴だったら、もう少し金額は低いのかしら・・・。
(くだらない計算ばかりしてしまいます)
とてもいい勉強になりました!
  • 2009-06-29 16:24
  • ねみねみ
  • URL
  • 編集

[C38] 2 ■「警察サマ」!

こんにちは。
はじめまして。
以前、メールでお邪魔したものです。
いつも拝見させていただいてます。
唾吐きされた写真を保存するとは…。
私、この件は少々腹立たしいです。
そんなに警察って偉いもんなんですかね?
一公務員、公僕ですよ。
侮辱されるくらい職務のうちのような気がするんですが。
そんなこんなで。
最後に要望です。
裁判官名ですが、できればフルネームでお願いしたいです。
同姓があるし、そのほうが職業上、何となく「らしい」気がするもので…(;^ω^A
いろんな場所への出張?傍聴記、これからも楽しみにしています。
それでは。
  • 2009-06-29 19:42
  • ぬのちゃん
  • URL
  • 編集

[C39] 3 ■初コメ

ブログ見させてもらいました♪また遊び来ますねぇ。凄いブログ見つけたので良かったら見てみてください。
http://ameblo.jp/densetuoh/
  • 2009-07-02 12:14
  • まっちゃん
  • URL
  • 編集

[C40] 4 ■私も同じこと考えますw

>ねみねみさん

私もついついそんなこと考えちゃいますよ!

なんかやったことが小さすぎて
公務執行妨害の被告人って
同情しちゃうこと多いです…
  • 2009-07-04 02:47
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C41] 5 ■まずはご希望について。

>ぬのちゃんさん

コメントありがとうございます~

裁判官名を出来ればフルネームで…
とのご希望ですが…

これには実は色々迷いがありまして。
基本的にどの裁判官も好きなので
人間味のある個性を伝えていきたいのですが
中には「ん?」って思う裁判官もいるわけで…

なんとなくフルネームにすることに気が引けます(小心者です)
そんな微妙な気持ちを抱えながら書いてます、すみません。ごめんなさい。

でも、裁判官って珍しい苗字の方多いからすぐわかると思うんですけどねw


私は証拠写真を撮る為にそのまま待機していたであろう警察官の姿を想像してサムッて思いましたYO


  • 2009-07-04 03:05
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C42] 6 ■Re:初コメ

>まっちゃんさん

ありがとうございます。
お時間あったらまた遊びにきてください☆
  • 2009-07-11 22:58
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/139-6167f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

警官につばをかけたら30万

京都地裁から更新中~☆

しばらく京都に滞在します。



---------------------------------------------


簡裁の公務執行妨害を傍聴しました。

裁判官は江波戸さんです。


公務執行妨害は私の好きな罪状のひとつです。


だいたい酔っ払ったりカッとなった状態で事件が起こります。

公務執行妨害にハマる前は、

警察官が大嫌いな人が殴ったりするとんでもない乱暴な事件かと思い

怖くて近づきもしませんでした(ノ∀`)


しかし。

実際傍聴してみると、

前科なしの真面目に働いてた人や酔っ払ったホームレスが多いです。

いきなり警官に捕まれた腕を振り払ったとか

しつこく職質してきたり、痴話ゲンカの仲裁に入った警官を押したりとか

ほんとそんなもんです。

あ、あと両腕を押さえられた人は頭突き。


どー考えてもちょっとしたことだし怪我なんてほどでもないのですが

相手は警察サマです。


困ってる時に何も助けてくれなかった警察官、

横柄に職質されて何も出なかったのに偉そうに立ち去る警察官、

道を聞いたら「道案内は警察の仕事じゃない!他で聞いて」と言った警察官(←実話です)、

痴漢、窃盗、横領、犯人取り逃がし、冤罪、

数々の不祥事起こしてイメージが悪かろうと相手は警察サマ。

とっても罪が重いのです。


運悪く山口裁判官になんか当たっちゃった被告人は延々と怒られます。怒鳴られます。



被告人は小柄な体型で、オデコが広く、目はパッチリ。

紺色のトレーナーに緑のスウェットパンツ。


昭和30年生まれの53歳。

江戸川区に住んでタクシーの運転手をしていました。



起訴状によると…

平成21年4月5日22:07頃、被告人宅で

騒音処理で訪れた巡査部長(58)に対し、つばを吐きました。



つばを吐く…



う~ん…





微妙。



起訴状に間違いはないかと聞かれると

「だいたいその通りです」と答えました。


ハッキリしないので「間違いないってことでいいですか?」と確認、「はい」と答えました。



被告人は千葉県で生まれ、高校卒業後は会社員になり、

犯行時はタクシー運転手として働いていました。

婚姻歴はなく、単身で暮らしていました。


暴行の罰金前科が3犯、占有離脱物横領の前歴が1件あります。


被告人は平成20年4月5日21時頃、お好み焼き屋で焼酎を飲み

家に帰ってから日本酒を飲んで酔っ払い、音楽のボリュームを上げて

大声で歌ったり踊ったり、壁や床を叩いていました。


騒音苦情の対応で来た警察につばを吐き顔面に当たったので現行犯逮捕。



警察官の供述。

「被告人宅へ行くと被告人は「誰が110番したんだ」と騒ぐので、その場を離れれば静かになると思い、離れたらついてきて「おまわりは帰れ!」と言ってきたので、部屋に戻るように言うと、つばをかけてきて避けられず顔面に当たりました」


被告人の供述。

「お好み焼き屋と家で酒を飲んでいました。大声で歌ったり床や壁を叩いていると、警官がやってきました。警官につばを吐いたのは、誰が110番したのか言わなかったこと、近づいていたこと、日常で嫌いだったこと、酔っていたこと、などの理由です」



すぐに被告人質問になりました。

弁護人→被告人

「住んでいたアパートの上の階の人とトラブルありましたね」

「はい」



ご近所トラブル…?(・ω・)



「どんなこと?」

「それはもう~引っ越してきたときからの嫌がらせがありまして~」


「具体的には?」

「も~毎日のようにゴミを上から掃き落とすっ」


「あなたの部屋は1階で外廊下に掃き下ろしてたんですか?」

「はい」


うわ…

それは嫌だなぁ…


「警察官に誰が110番したか聞いたのは上の人か確認したかったの?」

「はい」


「あなたとしては、警察官につばをかけるという行為が、大変罪の重いものだとわかってますか」

「常識的にはそういうことをしちゃいけないのはわかってますけど~酒に酔って気が大きくなってしまったという…本当は上の人に対してのことだったんですけど~警察にやってしまいました」


「これまでの前科は罰金で済んでますけど、お酒は関係してるの?」

「今回ほどじゃないけど、少しくらいは飲んでたということが多いです」


「今後お酒に関してはどう思ってますか?」

「ほとんどっていうくらいお酒は飲まないって考えています」


「具体的には?」

「付き合い程度のことは必要なので、それでも量は控えて~それ以外は極力控えると」


「タクシー運転手という仕事は現在も続いているんですか」

「いえ、それは署に面会に面会に来たときに、話し合いをしまして解雇となりました」


「では現在は無職ですか」

「はい」


「社会に出たとき、その会社に戻れる可能性はあるんですか?」

「まだわかりませんが…それは難しいと思いますが~一応来てくれとは言われてます」


「仕事はタクシーにこだわってるわけではないの?」

「はい」


「今、所持金は?」

「ゼロです」


「他に持ってるのは?」

「銀行とか」


「銀行にはどのくらいあるんですか?」

「ハッキリはわかりませんが、10万~15万くらいあるかと…」


「家族は今回の事件を知っているんですか?」

「兄貴はこのこと知ってますし~だからカタがつきましたら兄貴のとこに行って世話になろうと思います」


「お兄さん面会は?」

「来てくれました」


「お兄さんのお仕事は?」

「運送です」


「裁判所に言っておきたいことはありますか」

「まぁとにかく~まぁ酒に酔った上である事ですが~それでも許されないことですから~申し訳なく思います」



検察官→被告人

「さっき警察官の写真見たよね?」

「はい」


「顔にべったりつばついてましたね」

「はい」



…つばをかけられてから撮影するまでキープしてたのか(ノ∀`)



「どう思います?」

「まぁそんなつもりはなかったんですが~結果的にはこんなことになって申し訳なく思ってます」


「今回以外に騒いだことはないの?」

「ないです」


「警察騒ぎになったことは?」

「ないです」


「お兄さん、前の事件のこと知ってるの?」

「最近まで音信なかったんで~」


「連絡はとってるの?」

「月1回か2回会ってました」




裁判長→被告人

「あなた自分で短気だと思いますか?」

「普段はそれほどでもないです」


「タクシーの時、嫌なことあったりしたのでは?」

「それはありました」


「じっと我慢できました?」

「仕事でトラブルはありませんでした」


「上の人が先?引っ越してきたの」

「上の人が先です」


「ゴミを掃くのはあなたが引っ越してきてから?」

「前の人は全然知らないですから~アパートの他の人とも全然交流ないですし~」


「なんでそんなこと………わかんないか」

「わかんないです。もう10年くらい注意したり大家さんに相談したけど~知らないフリしてるような人ですから」


「10年以上ですか!?」

「はい。今のとこ越して15年くらいになりますから」


「ゴミは毎日?」

「もー毎日に近いです」


「あなたが引っ越してくる前からやってたの?」

「そーです。多分」



裁判長は興味津々にご近所トラブルのことばかり聞きますw

私も気になるのでどんどん突っ込んで欲しいです!



「ボリュームあげたのは上の人への反抗心から?」

「多少は…無意識のうちにあったかもしれないですね」


「でも年中そんなことしたりはないですよね?つば吐く前にどんなこと考えました?」

「結局ね、酔ってましたからね、ハッキリとは覚えてないんですが~なんだろうって方が結局強かったですよね、っ結局」


「このアパートって何世帯はいってるの?」

「6世帯か~7世帯くらいですね」


「て事は、夜中ですよねぇ、寝る時間ですよね」

「でもまだそんなに遅くはないです」


「あ、22時くらいか…小さいお子さんがいる家庭はありますか」

「見かけたことはないんでわかりませんね」


「見たことない?」

「はい」


「何かあってつば吐いたの?」

「結局それは酔ってたんで覚えてないです」



最後に被告人にひとこと。

「まー私もねぇお酒飲んだら気分よくなって大声で歌ったりするから気持ちいいのかわかりますけど、こんだけやったらヤバいねぇ、気をつけてくださいねっ」


えー!

裁判官が大声で歌ったりする!?気持ちいいからわかる!?

そんな人間味のあるとこあるんだー( ゚Д゚)


てか、裁判長が「ヤバい」ってwww




江波戸さんのそんなお言葉が聞けただけで大満足です。



検察官は論告で、

警察官のめがねにベットリとついたつばをあげ




「そのつばを拭ったとしても、嫌悪感は拭いきれない!」




と力強く言ってたけど、なんかダサかったです。




求刑は罰金30万。





判決は1円も引かれることなく罰金30万でした(・∀・)











スポンサーサイト

コメント

[C37] 1 ■そっかぁ・・・

つばはたまたま顔面だったからまずかったんでしょうかねぇ
服とか靴だったら、もう少し金額は低いのかしら・・・。
(くだらない計算ばかりしてしまいます)
とてもいい勉強になりました!
  • 2009-06-29 16:24
  • ねみねみ
  • URL
  • 編集

[C38] 2 ■「警察サマ」!

こんにちは。
はじめまして。
以前、メールでお邪魔したものです。
いつも拝見させていただいてます。
唾吐きされた写真を保存するとは…。
私、この件は少々腹立たしいです。
そんなに警察って偉いもんなんですかね?
一公務員、公僕ですよ。
侮辱されるくらい職務のうちのような気がするんですが。
そんなこんなで。
最後に要望です。
裁判官名ですが、できればフルネームでお願いしたいです。
同姓があるし、そのほうが職業上、何となく「らしい」気がするもので…(;^ω^A
いろんな場所への出張?傍聴記、これからも楽しみにしています。
それでは。
  • 2009-06-29 19:42
  • ぬのちゃん
  • URL
  • 編集

[C39] 3 ■初コメ

ブログ見させてもらいました♪また遊び来ますねぇ。凄いブログ見つけたので良かったら見てみてください。
http://ameblo.jp/densetuoh/
  • 2009-07-02 12:14
  • まっちゃん
  • URL
  • 編集

[C40] 4 ■私も同じこと考えますw

>ねみねみさん

私もついついそんなこと考えちゃいますよ!

なんかやったことが小さすぎて
公務執行妨害の被告人って
同情しちゃうこと多いです…
  • 2009-07-04 02:47
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C41] 5 ■まずはご希望について。

>ぬのちゃんさん

コメントありがとうございます~

裁判官名を出来ればフルネームで…
とのご希望ですが…

これには実は色々迷いがありまして。
基本的にどの裁判官も好きなので
人間味のある個性を伝えていきたいのですが
中には「ん?」って思う裁判官もいるわけで…

なんとなくフルネームにすることに気が引けます(小心者です)
そんな微妙な気持ちを抱えながら書いてます、すみません。ごめんなさい。

でも、裁判官って珍しい苗字の方多いからすぐわかると思うんですけどねw


私は証拠写真を撮る為にそのまま待機していたであろう警察官の姿を想像してサムッて思いましたYO


  • 2009-07-04 03:05
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C42] 6 ■Re:初コメ

>まっちゃんさん

ありがとうございます。
お時間あったらまた遊びにきてください☆
  • 2009-07-11 22:58
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/139-6167f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
