Entries

スポンサーサイト


コメント

[C29] 1 ■無題

これ実刑はひどいですね。
  • 2009-06-23 22:21
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C30] 2 ■こんばんわ

はじめまして!
私が傍聴した裁判の記事も多く、楽しく拝見しています。
毎日東京地裁へ傍聴に通っていますが、
毎日民事の開廷表すべてをメモしている女性は仕事かなにかでメモしているんでしょうか???
膨大な量があるので、大変そうです。
  • 2009-06-23 22:45
  • ミッフィー
  • URL
  • 編集

[C31] 3 ■本当ですね~

>ななしさん

いや~私もビックリしました。
間違いじゃないかな~とまた問い合わせたい気分です!
  • 2009-06-23 23:36
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C32] 4 ■はじめまして~

>ミッフィーさん

コメントありがとうございます~
傍聴してるのかぶってますかw
何度も法廷でお会いしてるってことですね♪

毎日民事の開廷表すべてをメモしている女性…??
いやぁ~知らなかったです…
開廷表のまわりはいつも人がいっぱいなので
近づかないんですよ…hahaha
  • 2009-06-23 23:45
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/133-97409a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まさかの新例。

女被告人好きの私。


そんなわけで被告人の名前は私の中で裁判選びのポイントのひとつなんですが

日本には色々な名前があるんですね。

女だと思って法廷に入ったら男の名前だったこと多数あるんです。


照美、勝美、良美、何度も騙されました(騙してはないか)



しかし。




しかし、今回まさかの男です。






その名も…







愛。






裁判傍聴記@毒人参。-愛
            ↑

            愛。





(゚Д゚)



アイ、って読むじゃないですか。普通。

イツム(と聞こえたけど違うかも。すみません)、という男でした。ひゃ~


愛も男の可能性がある、と新例ができました…



罪名は詐欺。

食い逃げでもしたのか愛…!

それだったら直ちに退室するぞ。



愛は千葉県に住む27歳。

飲食店で働いています。


高校中退後はこれまで飲食店店員、運転手などの仕事をしていました。

前科前歴はなく婚姻歴もなし、恋人と同棲しています。


黒いジャージ姿の愛。

目が死んでます。


愛はネット(てか闇サイト)でTと知り合います。

Tは銀行の口座を買い取る男でした。

都市銀は3万5千円、その他は2万円です。


ちなみに売った口座はオレオレ詐欺や振り込め詐欺(え、同じ?)に悪用されます。

闇サイトにご注意ですよ~

口座売ったら捕まりますよ~


愛は幼馴染がお金に困ってると知り、口座を売ることを勧め、

千葉興銀、りそな、みずほ、三井住友、東京三菱UFJなどの口座を作らせました。


通帳やキャッシュカードを幼馴染から受け取った愛は、

Tと御徒町のスタバで待ち合わせをし受け取った報酬から5千円を抜いて幼馴染に渡していました。

売れる銀行を事前にTに聞いて幼馴染に伝えていました。


幼馴染はお金に困らなくなったのか、口座を作る銀行がなくなったのか、それとも怖くなったのか…

口座を売ることをやめ、頼まれることがなくなった愛はTとも疎遠となりました。



それが去年の9月の話。


その口座が実際振り込め詐欺に使われ150万近く振り込まれていました…

すぐに幼馴染が見つかり、愛の犯行も明らかになりました。



こういう場合は詐欺で裁かれるんですね~(・ω・)フーン 



弁護側は情状証人として内妻・絵美を呼びました。

肩丸出しのグレーのニットに細いデニムパンツ。

うす汚れた高いヒールの靴を履いていました。

足、めちゃくちゃ細いです。メイク、バッチリキメてます。


イスに座る時に愛を見ましたが、愛は無反応でした(・ω・) 


弁護人→絵美

「おふたりは将来どうするつもりですか」

「結婚するつもりです」


「同棲はいつからしていたんですか?」

「11月中旬(去年の?)からだと思います」


「逮捕勾留を聞いてどう思いましたか」

「ビックリしました」


「こんなことしてるの気づいてた?」

「いえ、全く…」



そりゃそうだろ。

1回5千円じゃなぁ…

愛はもともとちゃんと働いてたわけだし…



「またやれば重くなる、刑務所行かないといけなくなるのわかる?」

「はい…」


弁護人の中で執行猶予もらえる前提になってます。

ま、前科もないしなぁ…


「今後どうやって防ぐつもりですか?」

「怪しいことがないか監視して怪しいと思ったらすぐ本人に確認したいと思います」


「面会には行きましたか?」

「はい」


「何回?」

「5、6回ほど」


「あなたは今、働いてるんですか?」

「はい」


「どのくらい?」

「月収で15~16万くらいです」


「被告人の収入は20万くらいだから今後もやっていけますね?」

「はい」



検察官→絵美

「確認ですが、あなたに口座作ってと言われたことはないですか?」

「ないです」


「口座を作ったりした関係で郵便物が家にきたことは?」←作ってたのは幼馴染だろ???

「ありません」



裁判官→絵美

「被告人が何をやったかわかってますか?」

「はい」


「どういうこと?」

「通帳を作らせた…」


「まぁ騙したってことですよね?」

「はい」


「振り込め詐欺を成功させていると。現に150万とか数百万の被害を受けてる人がいるわけ。わかってる?」

「はい」


「どう思ってる?」

「……………………………。」


角田裁判官(ビバ刑事19部!園田裁判官もオススメです)が

ちょっと踏み込んで絵美に質問すると絵美は黙ってしまいました…


ま、日常生活からかけ離れた裁判所に呼ばれて緊張してるだろうし

こんなとこで自分の考えをスラスラ答えられる方が凄いですが。


「あなた自身は何も悪いことしてないので、責めるつもりはないけど…そういうことやった被告人を監督するって言ってるから敢えて言いますけどね、覚悟は出来てるんですか?」

「目先のお金を目的に動いてしまったことだと思うんで………」


「そうだよね」

「その先の被害にあった方のことまで考えて反省してほしいです………」



絵美よく答えた!



被告人質問です。

弁護人→被告人


「キッカケは幼馴染が金がなくて相談してきたの?」

「はい」


「口座が売れるっていうのは以前から知っていたんですか」

「はい」


「あなたが前に口座を売ることをやったことはあるの?」

「ないです」


「幼馴染を助けるのと、小遣い稼ぎ、あなたはどっちが強かったの?」

「正直両方ですけど~困ってる幼馴染を助けられればなぁ~と思ってました」



小遣い稼ぎの方が強かっただろ!と心の中で思わずツッコミ(ノ∀`)


「今回は5件、2万5千円の利益ってことでいいですか?」

「はい」


「こんなことやって2万5千円の報酬で裁判になって…割に合わないのわかってますか?」

「はい」


「絵美さんに辛い思いをさせた認識はありますか?」

「はい」


「今回仲介役を果たしたのかな?」

「はい」


「飲食店での収入は月いくらですか?」

「20万くらいですね」


「家賃はいくらですか」

「8万円です」


愛と絵美の収入で十分生活できるから

お金に困って再犯をする可能性が少ないってことですかね。

なんて思いながらメモしていたら…


「借金はあるのかな?」

「あります」


あるんかい!Σ(゚Д゚ノ)ノ


「返せるのかな?」

「早く返して生活していきたいです」


「今後二度としないと誓えますか?」

「はい」


借金問題はサラッと。

何の借金だったんだろう…気になります。



検察官→愛

「あなたが先ほど答えていた幼馴染も助けてやろうって事なんだけど~あなた自身は売ろうと思ったことあるの?売ったことあるの?」

「売ってません」


「何で?」

「自分は困ってないんで~」


「でも小遣いも目的でしょ?丸々売って稼げばいーじゃない!………ヤバいことだとわかってたからじゃないの!?」

「本当に困ってたらやってたと思います」


「知らない人に口座使われて気持ち悪いと思わないの?」

「………」



角田さん(裁判官)が「それはあるんだろ?(笑)当たり前だよ」とツッコミ。



「お金を稼ぐには色々な方法があったと思いますが、なぜ口座を売るのにしたんですか」

「前に口座が売れるっていうのを聞いて…ですね」


「何で聞いたの?」

「携帯のサイトですね」


「でも募集してるのそれだけじゃないんでしょう?w」

「それが一番多かったですね~」


「一番最後に行ったのはどこ?」

「みずほとりそなじゃないスか」


「何でそれ以降しなかったの?」

「それは自分がお願いしてやってたわけじゃないんで~幼馴染が金に困ると持ってきたんで~」


「Tから連絡来なかったの?」

「あ、きてました」


「無視してたの?」

「はい」


「振り込め詐欺の被害、どのくらいあったか知ってる?」

「150万と何十万と…」


「合計したら何十万じゃないよね」

「はぁ…」


「振り込め詐欺のキッカケ作ったのどう思う?」

「ほんと深く反省してます」



角田裁判官→愛

「これ何かあったら確実に幼馴染にいくよね?」

「はい」


「ところが君はそうじゃないよね?」

「はい」


「それってズルい立場だよね?」

「そうですね」


「それ、最初から考えてたのか?」

「その時は考えていませんでした」


「君と同じ立場の人でさ、被害者に弁償した人いるよ?君はどうするの?どうやって責任とるつもり?」

「………………」


優しそうな見た目と違い、厳しい口調で聞く角田裁判官。

「弁償」という言葉を聞いて絶句する愛。



「………謝って済むことだったら謝ります」

という愛の甘~い答えに



「謝って済む問題じゃないよっ!!(怒)」



と、角田裁判官は声を荒げてご立腹。

冷静な顔して結構怒ってるようです…(・ω・;) 


「老後の大切なお金とかね…あと精神的にもね……よく考えてもらわないと…」

「はい…」



愛を介して幼馴染が売った口座で

わかってるだけでも300万以上の被害を受けているそうです。


そんな愛に対する求刑は懲役2年6月。



愛は最後、

「本当に申し訳なかったと思います」

と短い言葉で裁判所に頭を下げました。

(実際は下げてないけど)




さてさてさて。

判決を傍聴できなかったので

いつもお世話になっている東京地裁の広報の方に

愛の判決主文を教えてもらいました。




なんと。



懲役1年6月(未決勾留30日を参入)。

実刑でした(゚д゚)ェェェェェェェェエエエ!!



金に困ってる幼馴染に口座を作らせるなんて変な事件だけど、

反省っぷりイマイチだったけど…もっと反省してない人達いっぱい見てきたし…

ズル賢いとこに角田さん軽蔑の目だったけど…でも…

前科前歴なかったのでてっきり執行猶予がつくと思っていました。



2万5千円の報酬で懲役1年6月…

ほんと割りに合わないことしでかしたみたいですね。



みなさん、闇サイトで簡単にお金稼ごうなんて絶対に思わない方がいいですYO



愛は控訴するのでしょうか…



絵美は愛が刑務所に入ってる間、

家賃8万を一人で払って待ち続けるのでしょうか…


注:登場人物は(一部)仮名です


スポンサーサイト

コメント

[C29] 1 ■無題

これ実刑はひどいですね。
  • 2009-06-23 22:21
  • ななし
  • URL
  • 編集

[C30] 2 ■こんばんわ

はじめまして!
私が傍聴した裁判の記事も多く、楽しく拝見しています。
毎日東京地裁へ傍聴に通っていますが、
毎日民事の開廷表すべてをメモしている女性は仕事かなにかでメモしているんでしょうか???
膨大な量があるので、大変そうです。
  • 2009-06-23 22:45
  • ミッフィー
  • URL
  • 編集

[C31] 3 ■本当ですね~

>ななしさん

いや~私もビックリしました。
間違いじゃないかな~とまた問い合わせたい気分です!
  • 2009-06-23 23:36
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

[C32] 4 ■はじめまして~

>ミッフィーさん

コメントありがとうございます~
傍聴してるのかぶってますかw
何度も法廷でお会いしてるってことですね♪

毎日民事の開廷表すべてをメモしている女性…??
いやぁ~知らなかったです…
開廷表のまわりはいつも人がいっぱいなので
近づかないんですよ…hahaha
  • 2009-06-23 23:45
  • (・∀・)<毒人参。
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/133-97409a1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
