Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/120-09ce6db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刑務所に入りたくて万引きした病弱な男

昨日、大きい本棚を買いました。
これで思う存分、本を買えます♪


外国を旅して集めてきた絵本も飾れます(・∀・)ウヘヘ


一言も読めないけど、チェコとブルガリの絵本が一番好きです。
文字の配列が最高です☆

来年になったらロシアに行くので、またいい絵本を探してこようと思います。
来年は時間をかけて中米と南米もひと回りするつもりです。
ただ、中米と南米はスペイン語とポルトガル語しかないから
文字好きの私としてはテンション下がるなぁ…

まだ本棚には沢山スペースがあるので埋まるのが楽しみです♪



すみません、傍聴記を書きます。
早起きをして常習累窃盗を傍聴しました。


入ると裁判官、検察官、弁護士、事務官の全員がマスクをしていました。
「ん?結核かな?」と思いながら私もマスクをもらい装着。

今までにない強力なゴムに分厚いマスクです。
被告人はそんなに重病なのでしょうか…
あまりのマスクの頑丈さに不安になってきました…


でも傍聴人が私の他にもう1人しかいないから
出て行くわけにはいかないし…


しかも外の開廷表は裁判官が柴田さんになってたけど、
あの裁判官は菊地さんなんだけど…(・∀・)
(裁判が終わった後、事務官に確認したらやっぱり菊地さんでした)

真っ白な肌でガリガリの被告人が入ってきました。

黒っぽい微妙な色の上下スウェットを着ています。
目が虚ろで今にも死にそうな被告人ですが、
結構ハキハキ喋ってて健康そうな声でした。


昭和46年生まれの住所不定、無職。

高校中退後、トラックの運転手になり、現在無職だそうです。


結婚はしていなくて、前科5犯、前歴8回です。
体が弱くたって前科はハンパないです☆


今年の10/18に出所した被告人はサウナで宿泊し、
10/26に荷物がほとんど入っていないリュックを背負って
21時半頃、御徒町にある吉池というスーパー(地下1階)へ行きました。
そして左チャックを開けて、かごに商品を入れつつリュックにも入れて万引きをしていました。



かごに入れた商品だけを会計。
1階に上がりますが、警備員につけられている事に気がつき、また地下へ戻りました。
そして商品を投げ捨てながら逃走をはかりました。


体が弱いのに、結構暴れてますね(ノ∀`)

万引きした額は1690円でした(微妙~!)


常習累窃盗という事ですが最近の窃盗は…

☆H11.11.15 窃盗 懲役1年
☆H13.11.4 常習累窃盗 懲役2年6月
☆H16.2.16 常習累窃盗 懲役2年


かなり密に刑務所に入ってます。


早速、被告人質問です。
まずは弁護士から。

「吉池に入ったのは10/26の21時頃ですが、記憶ありますか?」
「ハイ」


「カプセルホテルから直接行ったんですか?」
「ハイ」


「どうして吉池にしたんですか?」
「えーっと食料品を買うという気持ちもありましたし~その前にも色々ありまして~えーっとまぁ、万引とかして捕まれば楽になれるかなーと思って万引しようとも思いました」


「調書には「食べ物を食べたくて」となってますけど?」
「捕まって楽になろうという気持ちが強かったです。警察には何度も何度も理由を聞かれましたが、「捕まって楽になりたかった」と何度も何度も言っても「じゃーなんで逃げたんだ」と言われて「食べ物を盗んだのは食べたくて」と書かれました。元々体調が悪いのに、全く休ませてもらえなかったので、ストレスと疲れでもう認めてしまいました」


「どんな病気?」
「摂食障害…食べられるけど、すぐ吐いてしまいます」


Σ(゚Д゚;)
摂食障害の被告人にマスクをする必要ってあるの…?


「出所した時はいくら持ってましたか?」
「3万3千円弱です」


「カプセルホテルは1泊いくらですか」
「3200円です」


「何で捕まりたかったんですか?」
「体の具合もどんどん悪くなってきましたし、このまま生活してもお金がなくなってくし、一度求人で探したんですけど………体が弱くてダメでーくじけて…フフフ。保護を求めに福祉事務所や保護観察所へ行ってみましたが、たらい回しにされたあげく、病気持ってる人は施設に入れませんと言われたのでヤケになったのもありました」


刑務所では栄養が入った液状のものと点滴と、精神安定剤や睡眠薬などのクスリも毎日支給されていました。
なので刑務所に入ったらまた治療が受けられると思ったみたいです。


こういう事を考えて法を犯す人に税金が…
なんかバカらしくなってきました。



でも、現実的には出所したばかりの人や、病気を持っている人は
本人が望んでもすぐ社会復帰できないんだもんなぁ…
そういう人に支えてくれる家族なり友人がいないのは
また更に更生の道を遠くしてる気がします。


「盗った事は悪いと反省してるのね?」
「ハイ」


「前科5犯だけどね、今後はどうするつもりですか」
「事情がどうあれ、盗んだ事は間違いないし、吉池の方に迷惑をかけてしまった事は申し訳ないです。今後どうするかですが…捕まったあと兄さんに連絡したんですが、「捕まったあとだからどうしようもできないけど、今度出てきた時は困ったら相談しにこい」と手紙がきたので、出所したら兄を訪ねて仕事を探したいです」


「今まで何度か裁判を受けて反省の弁を述べたと思いますが、今までお兄さんを頼った事は?」
「今まではありません」


「どうしてですか」
「家があるのが田舎なので、迷惑がかかるの
で…」


「お兄さんはあなたの逮捕後に離婚してお一人ですよね?」
「はい」


原因は…関係ないよね?お兄さん。


「今回は結局逃げてしまったけど、初めから兄を頼って恥や見栄を捨てていればこんな事になりませんでした…」
と最後に話していました…



検察官の番です。
「捕まりたかったのに、なぜ商品棚に隠れながら盗んだんですか」
「あのぉ、調書はそうなってるけどぉ~別にそこに置いてただけなのでー別に隠れてたわけじゃないですー」


「レジを通る時、一部だけ商品の代金を払ってるのはなぜ?」
「……(沈黙)まー(笑)とりあえず払っとこかなって思って」


「一部払っていれば捕まらないと思ったのでは?」
「もう警備員に捕まってるって意識があったので、それはないと思います」


「なぜ商品を投げたんですか?」
「いざとなったら怖くなってしまって…パニクッてそうやってしまったんだと思います」

「その商品に警備員が気をとられると思ったのではないんですか?」
「だからーそんなに逃げられる体力ないですから(笑)そう思ってないです」


商品を投げて暴れるのも、体力ないとできないと思いますが ヽ(・∀・ )ノ


「摂食障害はいつからですか」
「もう5~6年くらいですか」


「治療は受けてますか?」
「あのー結局、施設とかでも胃カメラとか飲むんですけど何もない、と。そうなると、心の問題になんです。カウンセリングも受けたんですが原因がわからないので、とりあえず刑務所で死なれたら困ると(笑)栄養を支給してもらえました」


自分の病状の事になるとベラベラとまぁ…饒舌です。
声そのものは健康そうだし…
都合が悪くなると、病気のせいになってる印象を受けました。


「刑務所では治療は?」
「精神科に行きましたが、原因がわからなかったです」


「自分で原因はわからないんですか?」
「……わかりません」



裁判官から質問です。
「5年前からよくなってるの?悪くなってるの?」
「まー吐くのは今も続いてるんです。刑務所でも液体でしたら少しずつなら問題ないです。植物人間に使う液体を飲んでいます。今は42~43kgしかないです」


確かにすっごいガリガリだけど…
植物人間が点滴するものを毎日飲んでるなんて…


「まー何とかこれで最後にしてね、刑務所と関係ない生活をしてね、うん…」
「はい、自分でもそう思ってます。次はすぐ兄のところに頼って寄り道せず、真っ直ぐ行きたいです」



出所後8日で窃盗をした被告人は、懲役3年6月を求刑されました。


弁護士が最後の最後に、

被告人の悲惨な生い立ちを話し出しました。
「父には愛情をかけてもらえず、被告人が16歳の頃、母親が自殺。この世にいない母を兄とずっと探すという事も…」



これも関係あるんじゃないの?摂食障害に…


これが心の闇になってるのでは…?



被告人最後の言葉です。
「まず体を治す事が先決ですので、出所後は兄を頼って体を治し、今後二度とこういう事をしないように、考えていきたいです」



いきなり福祉施設に入ろうとしないで、
お兄さんを頼って自分でなんとかしていこうとする姿勢はいいと思いました。


注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/120-09ce6db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
