Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/11-2ccce187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

午後は浅やんと傍聴☆

今日は和彫りのナイスガイと上野のガード下にある汚い居酒屋で飲みました~
ヤクザとシャブには全く無縁の和彫りです~


ガード下の馬刺しやモツってなんかサラリーマンのテリトリーって感じでドキドキします!
あ、自分はモツ食べられませんが…


友達に紹介されたのはヨーロッパ一人旅を終えた頃なのでかれこれ4年のお友達です。

えっと…10ヶ月とか11ヵ月以来…?ウワー
2人きりで飲むのは何気に初めてで緊張しました。
いつも4~5人で遊んでいるので…

いっぱいお喋りできて楽しかったです。
友達って大切だな~と実感。

財布を見たら3千円しか入っていなかったので
少しご馳走になってしまいました☆テヘ

ずーーーっとアンズ酒ロックを飲んでいました。

「同じやつー!」と注文し続けていたはずなのに
いつの間にか梅酒のロックに変わっていました…ホワーイ?


ま、いっか。

酔っ払いながら傍聴記書きまーす!ヒュ~☆



---------------------


図書館でまったり過ごし、14時10分前に法廷に着きました。
女の傷害です!


ワクワクして法廷に入ろうとすると…
予定表に自分がメモした被告人の名がありません…!



あれ~?

法廷を間違えたのか?と焦り1階で予定を確認しようとエレベーター乗り場へ行ったら傍聴お友達の浅やんに再会…!




約9ヶ月ぶり!?
お久しぶりです!!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


1階の公判予定表をチェックし、名前がないのを確認して(なぜDA~?)
地下の喫茶店でお茶をご馳走になり楽しくお喋りをしました~(*´∀`*)


社長を辞められたとの事をあとで知りました。
ご馳走になってすみませ~ん☆エヘヘ


辞められたと言ってもまだまだお忙しいと思いますが
お時間出来たらまた一緒に傍聴しましょ~♪


午後は女の傷害の後に神坂さんの商標法違反(自分の中でちょっと熱いです)を傍聴する予定でしたが、今井さんに「虚偽告訴の審理、どんなもんか見てきてくれ」と言われたのでそっちを傍聴してみました。


531号法廷は裁判員制度用に工事されたキレイな法廷でした。
浅やんはこの後用事があると仰るので出入り口近くのイスに並んで座りました。


被告人は白髪雑じりの坊主頭にヤクザ風ジャージ姿でした。



虚偽告訴…


今まで一回しか傍聴したことないです。
その時の被告人は質屋で結構面白かったのですが…


この日は証人尋問で証人が3人も来ていました。
しかも警察官…最悪です!
みんな屈強な体つきでした…

証人一人を残して二人は別室で待機です。


どんな事件だったのでしょうか…ドキドキ


被告人は平成19年7月27日の13時過ぎにタクシーで暴行を受けたのと名誉毀損の被害を受けたと言って交番にやってきたそうです。

腕をまくって「ここをやられたんだ」と見せてきましたが証人はそのアザを見て
「ほんの2、3時間前の事だと言ってるのに赤くなってる様子はないし、青くなってたので時間が経過した様子だった」
と感じたそうです。



この答えがのちに大問題になる事に…



検察官の尋問が終わり、おとぼけ顔の弁護人の尋問になりました。


「なぜ時間が経過してるアザだと思ってたのに診断した医師に聞かなかったか」
という質問に対し


「先生がそう仰ったので…」
と答えると。





「そーんーなーこーとーはー聞いてませーん!」






といきなり怒り全開モードの山口裁判官。


…え!!なんで?
なにがいけないのか私にはよくわかりません…


とりあえず山口裁判官の怒りを横目で見て
無言で見守るおとぼけ顔の弁護人…
普通に次の質問にいこうとしてたくせにwww



証人の警官が凍りついてます…



「はっはい…」と返事をし、少し考えて答えました。


主旨ははあまり変わっていませんが
「医師が前日に見なかったと言うなら、新しく出来たアザだろうと思った」
みたいな事を言うと…



「違うでしょ!」「質問ちゃんと聞いてください!」「違ーう!!」
と何度言い直しても怒り狂ったままです。



こんなしつこいダメだし初めて見ました!w


仕舞いにはペンを机に叩きつけブチギレ。
「あなたは被告人のアザを見て新しいものではないと思ったんでしょう!?あなたさっき答えたでしょう?あれは嘘ですか!(いえ…と答える証人)それなのになぜ医師に古い傷か聞かなかったのか、と弁護人は聞いてるんです!同じ事何度も言わせないでください!!」


自分的には何が不満なのかさっぱりわかりませんでした…
そこがすご~く大事な部分だったのでしょうか…?


そして大きい声と張り詰めた雰囲気が苦痛になりそそくさと退室。



被告人が証人の知らない間に勝手に病院から帰ってしまった事と
被告人に電話すると「今から医者に行って金を払わないといけない、もう今日は時間がない」と一方的に言われた事と
被告人が指定して8/7にやってきて被害届を出した事と
証人が泊まりでいた5月に被告人が逮捕されていた事があり、事件前から被告人を知っていたという事と
被告人は酒を飲んで何度か交番に来てた事
被告人は110番をしよくクレームしていたという事

などがわかりました。
被告人、問題アリって感じですね…



注:この記事は2009年6月に霞っ子のブログから移動したものです


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/11-2ccce187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
