Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/108-5f790743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

開廷前の法廷のひととき

この日は1日法廷をハシゴしようと思い、

珍しく髪の毛をバッチリセットして裁判所へ行きました。


そんな時に限って傍聴一発目から「結核の疑いアリ」の被告人。

伝染病の疑いがある被告人の裁判の時は、

アヒルのくちばしみたいに大きなマスクが傍聴人に配られます。



傍聴人だけでなく、検察官、弁護士、書記官、事務官、

そして裁判官と法廷にいる人間は全て同じアヒルマスクをするので

ちょっと異様な光景になります。



裁判傍聴記@毒人参。-マスク

こんなの。

マスク黒かったらみんなXファンですよ。


マスクデカくてフガフガします

ゴムがキツくて顔に食い込みます

(アラサーは頬肉の食い込みが戻るまで時間かかるんです!)



40代くらいのベテラン風検事(顔のパーツが小さい、ちょいムチ体型)と

20代後半くらいの若手検事(痩せてずっとニコニコしてる)が

マスクもつけずにお喋りしていました。


若「結核ってツベルクリーンでしたっけ~?」

ベ「ふ~ん 詳しいねぇ」


若「いやいやいや」

ベ「ツベルクリーンって子供の頃やりましたねぇ」



まったりムードでした。



この日は短いやりとりでしたが、

裁判前の検察官って意外と人間味があって新しい発見があったりします。

裁判中は「コイツ威張ってて嫌なヤツだなぁ~」とか「なんかムカつく~」

って思ってた人がとってもサックリした面白いおじさんだったり。

たまに弁護士と仲良く会話(ていうか懐かし話とか)してるのにも遭遇します。



開廷5分前になり、職員さんがたった4人の傍聴人ひとりひとりに

「弁護人の先生(←なんか変)が遅れてますので、10分少々遅れます」と伝えてくれました。



他に傍聴する予定ないし、別にいいよ…

早めにマスクしちゃって後悔してるが( ´_ゝ`)  



法廷を出てマスク配り担当の事務官に同じことを告げると

「えっ!!遅刻!?弁護人が?寝坊?(笑)」と大声で驚き法廷につつぬけでした。

なんか緊張感がないなぁ…今日w


5分遅れで弁護人が到着。

「いやぁ~」と息を切らして入ってきました。

めっちゃハァハァしてますw


「いや~すみませんねぇ!電話に乗ってたら事務所から携帯に電話きちゃって!マスク持ったか~?ってね!はっはっは」


弁護人はカバンから水色の紙製マスクを取り出し装着しました。

顔の割りにマスクが小さいし乱暴にカバンに入れたからかシワくちゃですき間だらけのマスク。

細菌が簡単に体内に入り込んでしまいそうです。


書記官があらかじめ机に用意しておいてくれたカラスマスクを見て

「これじゃないとダメ?」とハァハァしながら笑顔で書記官に聞きます。



書記官は「あ…こっちの方がしっかりと…」と困っていると




「コレ!インフルエンザ用!!(笑)」と自慢げにアピール。

新型インフルエンザ対策にもなりますね!

検察官も笑ってなごやかなムードです。




弁護人だけ青いマスクで裁判は始まりました。



被告人はガリガリに痩せてうっすら禿げた頭のおじぃちゃん。

住所不定の無職。なんと昭和6年生まれ、昭和一桁です!


満員の山手線が東京駅に着いた23時頃、

電車の揺れに合わせて前の男の後ろポケットに入ってた財布をスリました。



おじぃちゃんは高等小学校(←!!)卒業後は一度も働いたことがなく、これまでスリで生活をしてきました。

婚姻歴がありますが、音信不通(どういうこと!?)で現在は単身です。


前科は13犯。

全てが同種。

窃盗を繰り返しているので、罪名は常習累犯窃盗。

かなり重い罪になること間違いなしです。


そんなに面白い内容の裁判じゃなかったので省きます。

おじいちゃんプチ情報として息子とは17年くらい連絡を取ってないそうです。

平成21年2月7日に出所したばかりでした(逮捕は3月19日)



裁判はたったの15分で終わりました。



求刑は懲役6年です。












スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dokusaiban.blog.fc2.com/tb.php/108-5f790743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。